質問
2021/08/07 22:29

結局就職に必要なのは学歴ですか、それとも実績ですか?
現在予備校に通っている学生です。大学受験のために勉強しています。そこで今悩んでいるのが、学びたいことを学べる学校に行くか、少しそれてしまうけれど、ネームバリューのある大学にいくか、です。具体的に言うと、現在関関同立のどこかに行こうとしているのですが、関学はやりたいことを学べる学部があり、魅力的なのですが、同志社の方が学歴面で言うととびぬけて高いが、やりたいこととは少しそれてしまう、という状況です。最近、予備校にいるチューターに、「会社は大学で学んだことよりも大学でやってきたこと、例えば部活やサークルなどの活動が見られる。だから学歴が一番大切だ」といわれました。また逆に別の人は「社会に出れば学歴よりも実績が重視される」といわれました。実際はどうなのでしょうか?

でもやっぱり職種にもよりますよね…実は私自身、ゲーム会社に就きたいと考えているのでメディア系に行きたいと思っています。だったら同志社にないメディア情報の学科がある関学の方がいいんですかね?回答お待ちしております。

追記

詳しく説明させていただきます。将来はゲームプランナーになりたいです。専門学校もあるらしいですが、やはり大学の方が色々なことが学べるので、大学にしました。そして関学ではメディア系の学科に入り、勉強をしたいです。ゲームに関する履修科目も少しですがありました。同志社の場合は、文化情報学部に入学したいのですが、行動の観察などの直接ゲームには関わってこないけれど、[人の行動がどのように他の人に作用するのか]などの科目が[キャラの行動がどのようにプレイヤーに影響するのか]のように似ているかな…と思いました。ただやはり直接には関係ないので、どちらかと言うと関学の方が良いかなと。
前に色々質問した時に、やはり皆さんが口を揃えて仰っていたのが、ゲーム会社は学歴学問不問だということです。多少の足切りはもちろん存在します。しかし大学に何を学びに行ったのだとかなどが重要になってくると聞きました。因みに、関学も同志社も有名ゲーム企業(任天堂など)に排出歴はあります。ただどの学部かは分かりません。私の予想では理工学部系だと思うのですが、私は文系であり、その他諸々受けれない事情もあるので理工系にはいけません。

匿名
回答 1 件
2021/08/08 03:21
松川昌 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え...

関学か、同志社か。学歴で考えると同志社が有利そう、でも、自分がやりたい事を学べるのは関学、どちらが将来有利かってことでしょうか?

まず、就職に際して、学歴が評価されるのは新卒時のみと考えてください。
それ以降は、実績がモノをいいます。
30歳になると、旧帝大出身でも、実績がパッとしない方もゴロゴロいます。
逆に高卒でも、自身で技術を身につけてクリエイターとして活躍されている方は、30歳になると転職市場でも引くて数多です。

話が少し逸れましたが、将来ゲーム会社に入りたいということであれば、どんな形でゲームに関わりたいのでしょうか?
それによっても選択肢は変わってきます。
もし、まだそこまで鮮明に考えているわけではないのであれば、同志社でも関学でもどちらでも構わないので、確実に入学されてください。
また、偏差値の高低は、そのまま就職時の有利不利を表すモノではありません。
どちらか迷われているのであれば、シンプルに、将来ご自身が進まれたい企業へどれだけ採用されているかを調べると参考になります。
学部によっても違いがあるので、それぞれの大学の入学案内、若しくは直接大学に問い合わせて見てください。
ご参考になれば幸いです。

<追伸>
追加で書かれていたのを拝見しました。
すでに色々と調べられていたのですね。

ご質問者様は、将来どのような形でゲームに関わっていきたいですか?
開発でしょうか? マーケティングでしょうか?
開発だとすると、どんな立場で関わりたいですか?
デザイナー、プログラマー、シナリオ制作他にも色々あると思います。
文系でもプログラマーの方は、たくさんいらっしゃいます。
そこを大学入学後に、具体的なイメージを描かれて見てください。


この質問の回答者
松川昌 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業)

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ゲーム
大学
就職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら