質問
2021/08/06 23:58

会社都合解雇になり、失業保険の手続きをして1ヶ月後くらいに今の会社に採用が決まりました。
その後、再就職手当の手続きをして1ヶ月と少し経ちます。
なかなか音沙汰がなく不支給になるのではないかと不安になってることがあります。

再就職手当受給の条件の中に「離職した前の事業所と資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。」という項目があります。

今の会社は離職前の会社を先に辞めた方の紹介で就職しました。
私の他に解雇になった従業員2人も一緒に同じとこに就職しました。
前職とは職種は同じで取引先も一緒です。
でも、会社同士の繋がりは全くありません。

会社同士の繋がりはなくても取引先が一緒なら不支給になる可能性はありますか?
前職の従業員が数名同じところに再就職するというのもマズイでしょうか?

他の条件は満たしていますが、ここだけ気になります。
再就職手当の通知が遅いので何か問題があるのかと思ってます。

匿名
回答 2 件
2021/08/07 17:30
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当に関するご質問ですね。
再就職手当の受給要件にある、「密接な関係」について危惧されているかと思いますが、再就職手当の支給の可否についは、資本や資金、人事、取引を勘案して判断されます。単なる取引先だけであれば密接な関係にあるとはいえません。
会社同士のつながりはないとのことなので、ご質問の内容からはおそらく問題はないように思いますが、心配なようであれば、すでに申請されているのでハローワークに現状含め確認されることをお勧めいたします。
また、支給までに要する期間は1~2カ月程度かかる場合があります。

2021/08/09 04:55
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

結論としては再就職手当の申請受付を行ったハローワークが決定することとなります。支給要件の一つに「離職前の事業主(資本、賃金、人事、取引等の状況から離職前の事業主と密接な関係にある他の事業主を含む。)に再び雇用されたものでないこと」と規定されていますが、実態として上記に該当していなければ不支給とはなりません。

また、他の要件として、不正受給防の観点から、今回は(離職理由は)会社都合とのことで離職理由による給付制限はないとお見受けしますが、「離職理由による給付制限を受けた者については待期期間満了後1か月の期間内についてはハローワークまたは職業紹介事業者の紹介により職業に就いた者であること」

更に他の要件として、求職の申し込みを行い、受給資格決定を受けた日前に雇用が内定していたものでないことも要件となりますが、そのような事実がない場合は原則として支給されるという理解です。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業保険
解雇
失業
会社都合
就職

キャリアサービス一覧