質問
2021/08/03 03:27

去年の11月頃にDVで傷害事件で罰金刑になりました。その後 妻とも復縁をして一緒に暮らしています。

その時に刑事さんと色々話をして憧れを持ち自分も警察官になりたいと思いました。 

こんな前科持ちでも警察官になれるのでしょうか?

これからは人を傷つけるのではなく 人や街を守りたいと思っています。

匿名
回答 1 件
2021/08/04 02:45
木村 達也
会社員(元警察官)
木村 達也

会社員(元警察官)

こんにちは。
私は高校卒業後、地方公務員である警察官として10年以上勤務しまして、数年前に退職し、現在は一般企業...

 以前警察官をしていた者です。
 質問主様の採用を希望される都道府県警察がわかりませんので、警視庁(東京都警察)の採用情報を見ると、過去に犯した犯罪については

 禁錮以上の刑に科せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

と記載されていますので、罰金刑であれば禁錮の刑以下ですので受験は可能かと思います。
 しかしながら合格するかと言われると別問題であり、警察という法の執行者が、傷害罪という粗暴な罪を犯した人間を採用する理由が私には見つかりません。
 何故なら、人に傷害を負わせるほどに、人を殴る蹴る等をした倫理観の持ち主であれば、警察官となった後も同じことをするかもしれない、それならば過去に犯罪を犯していないクリーンな人間を採用しよう、となることは明白です。
 なぜなら採用後に同じことをしたら全国ニュースの事案であり、警察の信用を失墜させる行為ですからリスクを回避するのは当然と言えます。
 もしくは、過去に犯罪を犯したことが自分の糧となっていることを上手く伝えて面接官を唸らせるような面接ができればあるいは…といったところでしょうか。
 いずれにしても、受験資格はあるわけですし、採用に携わる者でない私達が屁理屈をこねても何にもならないので、警察官になりたいのであればまずは受験してみることをおすすめします。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
警察官
警察

キャリアサービス一覧