質問
2021/07/30 20:51

履歴書を送る時の宛名ですが「人事担当者 〇〇様」と書くのか、「人事担当 〇〇様」と「者」はなしでしょうか?
また人事の方のフルネームがわからず、苗字だけしかわかりませんが、宛名に苗字だけは失礼でしょうか?
教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/31 23:22
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

書類を送るときには失礼のないようにしたいですよね。
結論からお伝えすると、ご質問の描き方であれば「役職名 名前」となりますので、役職名として考えると「人事担当者」というのは個を指すイメージとなりますので、役職を表す「人事担当」が適切かと思います。
また、苗字のみの記載でも問題ありませんので、「人事担当 ○○(苗字)様」という記載が良いかと思います。
ただし、そういった微細な表記の知識が必要な秘書のような職業ではないかぎり、受取人の人事担当者はそこまで細かいところはチェックしません。
多くの応募者の書類を処理しているため、必要なポイント(自己PRや、中途採用であれば職務経歴の内容など)を重要視しており、また、場合によっては書類選考官は封筒から出された書類の身を見ます。
もし、宛名の微細なミスに気づいたとしても、それが採用選考に与える影響は軽微と考えます。
それよりも、書類の内容に注力してみてください。
宛名のミスよりも履歴書などの書類のミスのほうが目立ちます。
万が一宛名のミスがあっても、書類の内容で挽回することは十分に可能です。
封筒の宛名などの表面的なものよりも、書類の記載のようなあなたの中身に言及するもののことのほうが重要ですので、ぜひ、読んでいる人の興味を惹けるような書類を準備してみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
履歴書

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら