質問
2021/07/30 10:31

仕事が暇すぎて辞めるかどうか悩んでいます。転職して3ヶ月経ちましたが、ほとんど毎日PCを眺めているだけで、暇な時間が多くて苦痛です。上司に「何かやる事ありますか」と聞いても「特に無いから大丈夫」と言われ、仕事をしている格好だけでこっそりネットサーフィンをするしかありません。他のスタッフを見ても同じように暇そうです。
友人に相談しても「暇で給料が出るなんて羨ましい」と言われるばかりですが、こんな甘えきった環境に浸っていると人間としての能力はどんどん低下していき、歳をとって外に放り出されたとしたら役に立たない人間になっていないかと心配します。
こんな状況でどうすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/31 08:51
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。先ずは相談者様のご質問「上司に「何かやる事ありますか」と聞いても「特に無いから大丈夫」は正直言って少し驚きですね。日本の現在の経済状況・雇用状況を勘案すると御社は大変余裕の有る会社か季節的にワークロードにup and downが激しいのではないかと推察致します。メールだけの情報から御社&貴殿が「日系・外資・業界&職種・ポジション」が分からないので何とも申し上げられませんが、現状とは逆に急に繫忙期になり上司からかなり厳しい納期依頼が来る可能性も有るのではないかと思います。従って私からのアドバイスは以下の通りです。
*会社のHP中期計画,決算資料等から貴殿の仕事の繁忙期等推測してみて下さい。
*同じ部署の同僚ではなく、関係有る他部門の方々にそれとなく貴殿の部署の評判を確認する。
*将来の繁忙期に備え、貴殿の業務能力UPの為の資格・業務改善に時間を費やする。
 (経理関係だと簿記・FP・財務会計資格・・・)
*現業職の能力向上だけでなく、将来キャリア形成の為「語学力up・他業界の学習等」を行う。

何れにしても、ある意味大変恵まれた環境と考え“ご自身の能力向上に貴重なチャンスですので貪欲に学習して何時でもどこで活躍できる人材となる様に努力して下さい”
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
辞める
給料
転職

キャリアサービス一覧