質問
2021/07/29 16:46

派遣をしながら正社員を探すことについて。

アラサー女子です。正社員で応募していますが、なかなか決まらないので、一旦は派遣で働きながら、就活をしようと思っています。
そこで質問ですが、派遣の契約期間が1年だとして、その途中で正社員が決まったら辞めてしまても契約上問題ないでしょうか?
もう一つ、派遣の面接では正社員の就活をしていくということは、伏せておいても構わないでしょうか?

ご回答お願いします。

匿名
回答 1 件
2021/07/30 08:24
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。
先ず基本的な派遣社員の雇用契約・指揮命令関係について情報共有させていただきます。
「派遣社員は派遣会社と雇用契約を結ぶという点が、正社員、契約社員、アルバイト、パートなどと大きく違う点です。後者のこれらの雇用形態では雇用主と直接雇用契約を結びます。派遣の場合は、派遣元から紹介された企業(派遣先)でお仕事をしますが、雇用契約は派遣会社と結びます。派遣先企業と派遣労働者との間に指揮命令関係があります。派遣先企業が派遣労働者に対して仕事の指示や指導等を直接行うことができます。」
相談者様のご質問「途中で正社員が決まったら辞めてしまても契約上問題ないでしょうか?」ですが、一般的労働者には“職業選択の自由”が認められていますので正社員採用が決まった場合、現派遣社員を退職する事は可能です。但し、契約上派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでいますので「退職する場合の取り決め」・条件を熟読される事をお薦め致します。退職される労働者の権利としては、最低退社2週間前に労働者は雇用主に告知する必要は有りますが、一般的には1か月前に告知する事が要求されます。これは将来もし派遣社員で働く事が予想される場合、個人の権利を主張し円満退社出来なく退社される場合は次回の就活にマイナスになる可能性が有りますので慎重に対応されて頂ければ幸いです。
次のご質問「就活をしていくということは、伏せておいても構わないでしょうか?」ですがこれは100%正社員採用が約束されている訳では有りませんので敢えて派遣会社に報告する必要は無いと判断致します。兎に角、少し長い目でキャリア形成をご検討願います。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


回答内容を読ませていただき、安心することができました。
本当にありがとうございました

匿名
2021/07/30 17:24

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
正社員
派遣
面接

キャリアサービス一覧