質問
2021/07/29 12:01

ホテル業界へ転職したいです。そこで外資系ホテルと日系ホテルの働いていく上での違いや特徴、注意点があったら教えていただきたいです。特に採用で注意すること、経営方針や会社の考え方、報酬や昇進、働き方、リストラなどです。
よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/07/29 12:50
かず/ ホテル・旅館・飲食店の経営再建•改善コンサルティングファーム 代表 株式会社ディライティングオール
かず/ ホテル・旅館・飲食店の経営再建•改善コンサルティングファーム 代表

株式会社ディライティングオール

ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を私たちの知恵とスキルでサポートしています。

■ ホテリエ合計...

私たちはホテル・旅館・飲食店の事業再生を行っているコンサルティングファームです。元々はいろんなホテル・旅館で総支配人やMGRを経験して参りました。その実体験からお答え致します。

日系と外資系と言っても企業文化は様々です。あくまで大枠で説明すると、日系は良くも悪くも一般的な日本企業と変わらず、その企業に長く勤めたい人が多くいます。対して外資は「そのブランドで働いていた」という箔を付け、転職・ステップアップしていく人も多いです。

給与体系は新人の頃はさほど変わらず、日系のほうが保障面などは多少いいかな?と思う程度です。ただ外資はMGR以上は急に差が生まれます。給与面でのステップアップを目指すのであれば外資をお勧めします。ただ、観光業・ホテル業は他業種に比べて所得水準は低く、あくまで日系・外資を比べたら、という程度です。

リストラは外資系の方がシビアです。これは日系企業の方が安心です。ただ、コロナの現状ではこの限りではありません。人員整理はどこもシビアです。

匿名さんが希望ホテルを決められる際は、そのホテルがどのような顧客をメインターゲットにしているか、その顧客セグメントやペルソナを調べられることをお勧めします。海外からのVIP中心なのか、国内のご家族対象なのか etc それだけで接客は全く違ってきます。まずは自分がどのような接客をしたくて転職するのか、その自分自身のペルソナをしっかり持つことでおのずと希望ホテルは絞られてきます。

相手する顧客が違うと仕事が全く違う。これは結構みんなが直面することです。本当に自分がやりたい接客ができればいいですね!素敵なホテリエ人生を!


貴重なアドバイスありがとうございます!このアドバイスを踏まえて、自分がどちらに向いているのか、自分自身の想定するお客様像をしっかり深掘りして、目指す方向を決めたいと思います!
ありがとうございました!

匿名
2021/07/29 19:13

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ホテル
外資系
リストラ
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら