質問
2021/07/28 21:46

歯科衛生士です。歯医者転職二回目にしてオフィスワーク、というか小さな歯医者より企業で働きたいと思い転職を考えております。
(歯医者で長く働いていても給料アップも見込めず、福利厚生も最低限という将来性がないと思ったのも1つの理由)
オフィスワークをしたいということは前々からずっと考えており、また今とても魅力的な求人を見つけたので一度チャレンジしたいと思ったのですが、転職理由はその求人をみた、その会社で働きたいからじゃだめですかね?
ちなみに現職はまだ働いて半年間ぐらいです。

匿名
回答 2 件
2021/07/30 17:43
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。どうしてその会社で働きたいと思ったか、いわゆる志望理由は会社が興味をもって聞くところです。「その求人をみた」「その会社で働きたい」はおそらく応募する方全員に当てはまるのではないでしょうか。

歯科衛生士からなぜ転職したいと思ったか、その仕事にどのような魅力を感じ、またご相談者さまがどのように貢献できるかを知りたいです。

最初からすらすらと語るのは難しいものです。しかし、少しづつ自分の気持ちを書き出してみてください。こんなことを考えていたのか、ここに価値を感じるのかなど自分の考えが発見できると思います。

オフィスワークをしたいと前々から考えていたとこのとですが、どのようなイメージを描いているのでしょうか。書かれているような福利厚生の充実であったり、組織で働くメリットはあります。歯科衛生士を経験したからわかるオフィスワークの良さを伝えることが出来れば良いと思いますよ。

2021/07/30 20:37
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

魅力的な会社に転職するためには失敗したくないですよね。
方向性としては、「求人を見て働きたいと思ったから(魅力的と思ったから)」でも問題はありません。
ただし、納得してもらうためには伝え方が大事です。
第三者が聞いたときに「なるほど、それなら転職したくなる気持ちもわかる」と言ってもらえる必要があります。
そのためには、その求人を魅力的だと思った理由、働きたいと思った理由をしっかりと伝える必要があります。
なんとなくそう思ったのかもしれませんが、そう思うのには必ず理由があります。
些細なことでも良いので、まずは出来るだけたくさんその理由を書き出して見て、その中から納得してもらえそうな理由を伝えるのが良いと思います。
例えば、仕事の内容が気になったのであれば、なぜその仕事内容をやってみたいと思ったのか、過去にその仕事と関わる何かがあったのか、などを伝えるのが良いと思います。
条件が自分にぴったりなのであれば、自分にとってその条件が必要な理由を伝えると良いと思います。
ポイントは、それが会社にとってはどのようなメリットがあるのかを意識することです。
会社は会社にとってメリットのある人しか採用しません。
「過去に経験があるので同じ仕事で貢献できる」「以前からやってみたい仕事内容だったので熱意だけは誰にも負けない」「その条件であれば余裕を持って仕事をすることが出来るので、自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる」「年収は自分の成績だと思っているので、昇給するための努力を厭わない」など、『この人なら頑張ってくれそう』と思わせる自分なりの表現を考えてみてください。
ただし、「良い」と思うポイントは会社の企業風土などによって異なります。
その会社がどのような人を求めているのかも分析したうえで、聞いている人がわくわくするような志望動機を準備してみてください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
歯科衛生士
歯科
歯医者
給料
転職

キャリアサービス一覧