質問
2021/07/26 19:05

サービス残業について。会社から「時間内に仕事を終えられない場合は残業代は出ない」と言われています。
勤め始めは自分のスピードが遅いからだと思って取り組んできましたが、仕事に慣れてきても全く時間内に終えることができず、会社の要求量が多すぎるためではないかと思うようになりました。
自分と同じポジションの人は他にいないし、業務内容について何度も上司に意見することもできません。
このような業務量が決められていて、時間超過しても残業として認められないようなサービス残業体質を直す方法はないでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/07/27 16:22
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。まず相談者様からのメールを拝見させて頂きましたが、会社側はかなり誤った労務管理を行っており労働者にとって問題になりそうな状況と判断致します。ここで最初に残業に関する基準とそれに対する方針を確認したいと思いますので以下の条文をご確認いただきたいと思います。
「労働基準法第37条では、労働者が法定労働時間を超えて働いたときや、休日労働、深夜労働をしたときに「割増賃金」を支払わなければならないと定めています。 そもそもサービス残業は、この時間外労働分の割増賃金を支払うという要件が欠けているため違法であり、罰則の対象となります。」但し、相談者様が以下の立場・会社との契約等が締結またはその範疇に入っている場合はある程度残業が有っても請求出来ない事が有ることを理解して頂ければ幸いです。

*管理監督者に該当する場合
*裁量労働制がとられている場合
*高度プロフェッショナル制度がとられている場合
*変形労働時間制
*固定残業代が支払われている場合

上記内容を踏まえ何れにも該当しなくて、ただ闇雲に会社から「時間内に仕事を終えられない場合は残業代は出ない」と言う事は全く違法状況です。従って、先ずお薦めするのは会社労務・組合に相談し現状認識を持ってもらう。万一、労務・組合も明確なサポート判断を示して頂けない場合は労働基準監督署に相談される事をお薦め致します。少し厳しい回答になりましたが貴殿の労務環境は問題が有ると判断致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


やはり違法ということがわかりました。労基に相談や転職も視野に入れたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

匿名
2021/07/27 23:50

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
サービス残業
残業

キャリアサービス一覧