質問
2021/07/25 19:41

シフト制の販売職に就いています。
社員が育休から復帰する際、
・家から通える店舗に人員の空きが無い
・希望通りのシフトを叶えることが難しい(例えば、保育園のお迎えがあるから早番のみで復帰したいが、早番の時間帯のみで入っている人が既にいて空きがない・時短で16時までに上がりたいが売り場のシフトが回らない、等)
このように様々な理由で復帰を断念、退職せざるを得ない、という話があると聞きます。復帰できるかは運である、と。
シフト制という勤務体系の性質上確かにやむを得ないな、と思う反面、会社には育休から復帰させる義務があるのでは?とも思い、いざ自分が出産し復帰する立場になったらと考えると、復帰が運に左右されるなんておかしいのでは、ともやもやします。
会社のこのような対応は問題ないのでしょうか?シフト制の職場では仕方のないことなのでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/07/26 17:48
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

育休から復帰できるかどうかは大事な問題ですよね。
まず、育児介護休業法では、育休から復帰するする方に対し不利益な配置の変更を行うことが禁止されています。
また、3歳未満の子を養育する労働者に対しては時短勤務の措置を講じるように義務付けられています。
これにより元の職場に戻る「原職復帰」と「短時間勤務」が主になるのですが、これらに対して会社が十分な措置を取っているかどうかがポイントとなります。
例えば、元の店舗に空きが無い場合は、他の社員を異動させることが出来ないかどうか、他に近しい職場が無いかどうかを会社が十分に検討したかどうか、などが重要になります。
シフトに関しては、法律上は短時間勤務のみが義務付けられていますので、希望の時間に働けるかどうかは会社とご本人の調整になります。
場合によっては、無認可保育園等のサービスを利用したり、家族の協力を得ながら仕事を続けるしかないこともあると思います。
おっしゃるとおり、会社には育休から復帰させる義務がありますが、会社が出来ることにも限度があるのです。
ただし、会社側の対応が退職勧奨(退職の強要)と感じた場合はハローワークなどの第三者にご相談されることをお勧めします。
育休の復帰にあたっては個人によっておかれている状況が異なるため、その状況をきちんと会社に伝えつつ、協調できる点をしっかりと話し合いすると良いと思います。


とても良くわかりました。ご回答ありがとうございました!

匿名
2021/07/26 21:45

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
保育園
保育
退職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら