質問
2021/07/24 22:57

現在フリーターの25歳、男です。近いうちに正社員として働きたいと思っています。
これといってやりたい仕事があるわけではないですが、役にたつ資格を取っておきたいと思います。
そこでこれからの世の中で取っておいたら就職するのに有利な資格、役に立つ資格は何がありますか?

職業、資格が多すぎてどれがいいのか分かりません
回答お願いします

匿名
回答 1 件
2021/07/26 22:52
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。

得意分野、興味のある分野にもよりますが、
IT系の知識は今後どの分野でもあって損はないと思います。
また、一般的には事務系であれば、
語学系や簿記の資格などは実践的ですぐに役に立つ可能性が高いかと思います。

まずは、何をやるかを決めるプロセスをふむことが必要と思います。
いくつか、自分の関心のある分野をあげてみて、それについて深く調べていく。
そしてやってみる資格やスキルの勉強を定めて、勉強を始めて見る方法もあります。

または、今の仕事も含めて、自分が体験した仕事や業界の中で向き不向きや、やりたいやりたくないを絞っていく方法もありかと思います。

弁護士や医師など、資格や免許が職業に直結する職業を除いて、
資格自体はその会社や仕事につくきっかけにすぎないかと思います。
その後の働く姿勢やヒューマンスキル、コストパフォーマンスなどなしでは評価されることは難しいので、目の前の仕事をがんばることも大事かと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
正社員
フリーター
資格
就職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら