質問
2021/07/20 18:10

失業中で転職活動をしようとしていますが、やる気が湧いてきません。
うつ病というわけではないですが、人と話さないことの楽さに慣れてしまい、外出せずに家に引きこもって動画や漫画ばかり見ています。
そろそろ、転職に向けて動かなければと思ってもどうも前向きな気持ちになれなくて、このまま働かなくてもよかったらいいのにと非現実的な思考に陥ってしまいます。
この状況をなんとかしたいのですが、どうするのがいいでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/07/21 14:05
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

自分でもこのままでは駄目だと思いつつ、行動に移すのはなかなか難しいですよね。
まずは第一歩を踏み出すことが大事です。
その一歩を行動するのはとても大変なことだと思いますが、ここだけは自分で思い切って立ち上がるしかなく、今ならいけそうと思った瞬間にためらわずに行動することが良いと思います。
次に大変な障害は習慣化することです。
苦しいかもしれませんが1ヵ月は継続してみることをお勧めします。
1ヵ月の継続で習慣化できて、その後も続けることが出来る可能性が高くなります。
1ヵ月続けた後、どうしても続けることが出来なければ、また少しお休みすることも良いと思います。
そうやって少しずつ仕事に慣れたり、そもそも1ヵ月働いて1ヵ月休むと言った仕事のペースがご自身に合っているようであればそのような働き方も良いと思います。
また、正社員として転職先を見つける方法もありますが、派遣社員としていくつもの会社を見て自分に合ったところで長期でお仕事をするという方法もあります。
昨今は在宅勤務を前提としたお仕事も多く求人に出ていますので、まずは色々な求人を眺めてみてください。
世の中にはたくさんの種類の仕事があり、ひょっとすると「これならやってみてもいいかも」と思える仕事に出会えるかもしれません。
最後に、自分ひとりで動き出すことが出来ないようであれば、転職エージェントや派遣会社に相談してみると良いと思います。
多くの担当者は二人三脚であなたのお仕事探しのサポートをしてくれると思います。
まずは動き出すことが大事です。
その一歩は大変な一歩かもしれませんが、ぜひ動き出してみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業
うつ病
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら