質問
2021/07/16 14:56

志望動機の添削アドバイスをお願いします。コールセンターのカスタマーサポートへ応募です。

「私は前職で販売員を経験しました。その時に購入されたお客様から後日、商品の品質についてクレームがありましたが、冷静に返品交換の対応をしました。
このような経験を活かして貴社でも、困っているお客様の気持ちに寄り添った対応をしたいと思います。」

あと、コミュニケーションスキルもあるということを表す場合どう表現をしたらいいですか?
よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/07/17 17:49
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー) 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

はじめまして。
僭越ながらアドバイス差し上げます。

■添削アドバイス
・どのようなクレームに、どう考え、
・対応後の顧客反応
が不足している印象です。また「冷静に対応した」ことは文章ではデメリットに捉えられる可能性が高いです。「(感情抜きに)淡々と」と聞こえ、「淡々と対応するとウチでは逆効果...困った顧客に寄り添える対応、できる??」と思われてしまいます。
一例までに添削すると、
「商品の品質についてクレームがありました。顧客の期待に応えられなかったことは残念でしたが、今後の為にもしっかりと内容とお気持ちをお聞きし、満足いただくために対応をしました。しっかりと対応を行った結果、交換することと対応に満足頂けて笑顔で帰って行かれました。」
となります。

■コミュニケーションスキルの顕示
一例までも上記で顕示できると思いますが、
・社内外のエピソードや成功体験
・コミュニケーションとは◎◎と考えている
など、自身の経験や考えをおっしゃって頂ければよいと思います。

がんばってください!
応援しております。


アドバイスいただき、見違えるように良くなりました!ありがとうございました

匿名
2021/07/17 19:31

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この質問の回答者

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

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