質問
2021/07/14 18:40

面接で賞与の金額を尋ねることはやめたほうがいいでしょうか?
失礼いたします。企業の求人内容に”賞与あり”となっているものの、金額が不明で、最初の面接時に聞こうか迷ったのですが、非常識と捉えられるといけないと思い聞けませんでした。
その後もやはり賞与のことは気になっていて、その企業は後日最終面接をすることになっているので、その時に聞いてもいいものでしょうか?
もし、良い聞き方があれば教えてください。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/07/14 18:49
疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。

他に情報がないとしても、控えたほうが良いです。
ご存知かと思いますが、賞与は「会社業績+個人業績」の査定で決まることが多いので、毎年・個人により異なるケースが多いです。
それを知らないで「賞与はいくらでしょうか。」と聞かれると、担当者は「人による」「年による」となりますので。

もし聞くなら、会社や事業や仕事や商品の質問の後に聞くと良いでしょう。
「賞与実績は、だいたいどのくらいでしょうか。」
と聞けばよいと思います。あくまでも副次的に聞いて下さい。

参考になれば幸いです。
最終面接、頑張ってください


直接的でなく副次的にとのことで、聞き方のテクニックについて、とても勉強になりました!
誠にありがとうございました!!

匿名
2021/07/14 19:08

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
最終面接
賞与
面接

キャリアサービス一覧