質問
2021/07/14 12:07

正社員からパートへ雇用形態を変更させられそうです。
理由は会社の業績不振で、夏のボーナス減給もあり、それと重なって私自身のちょっとした不祥事で上司から怒られる事があった結果、パートになってほしいと言われました。
パートになると生活も厳しいし、会社に対しての不信感も出てきましたので、いっそのこと辞めて正社員の職を探そうと考えています。
その際のハローワークからの失業手当てについてお聞きしたいのですが、今の状態では会社は解雇まで言っていないので、自分から辞めると言った場合は自己都合退職の扱いになるのでしょうか?
それとも雇用形態の変更を迫られていることで会社都合退職にならないでしょうか?
自己都合というのは3ヶ月待機した後、受給する流れになると思いますが、あまりにも長いため会社都合になることを希望しています。
どのようにことを進めればよいのか知恵をお貸しください。

匿名
回答 1 件
2021/07/14 21:18
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

雇用形態の変更に伴う、退職についてのご相談ですね。
まず、雇用形態の変更については原則労使双方の合意が必要となります。特に賃金に係る部分の変更については不利益な変更は個別の同意が必要となります。一方的な変更は許されません。
ご相談者様の場合、ちょっとした不祥事を起こされたとのことですがこちらは就業規則などに定めのある懲戒項目などに該当するのでしょうか?
軽微なものであれば降格などの処分は無効とされるはずですが、どういった内容なのかご質問の内容からは分かりかねますため、失業給付の自己都合になるか会社都合になるかの判断についてはお答えにくいのですが、詳細な状況(会社から提示された条件や不祥事項の記録、就業規則)
などを集めたうえで、お近くの総合労働相談コーナーなどでご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業
退職
自己都合
会社都合
雇用
正社員
パート
辞める
ボーナス
ハローワーク

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら