質問
2021/07/12 19:01

仕事で1千万円規模の損害を出す大失敗してしまいました。
自分のやってしまった事は、本当に申し訳なかったと反省をしていて、今後2度と同じミスを起こさないように気をつけるつもりでいます。
しかし、前向きに考えようとする一方で、こんなに迷惑をかけた自分はもう会社に居れない、給料をもらう資格はないと考えてしまいます。
まだ失敗した仕事の処理をしていますが、片付いたら責任を取って退職をしようと思っています
退職したいことを伝えたいのですが、どのタイミングで上司に伝えたらいいのでしょうか?
毎日精神的につらいです

匿名
回答 1 件
2021/07/12 20:02
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー) 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。
僭越ながらアドバイス致したいと思います。
ミスをして後ろめたい気持ちが修復意欲に勝り、退職したいとお考えなのですね。

■退職意向をするか否か
私なら退職意向はせず、申し訳なく悩んでいることを「今」伝えます。
ただ「辞めます!」という退職意向ではありません。なぜ退職意向を伝えないのか。
「ミスして会社を辞めた」事実を次の会社に言えませんし
伝えて採ってくれる会社は無いと考えるからです。
(アルバイトなどでは聞かれないこともありますが)

■退職意向のタイミング
退職意向を伝えるなら、下記のように失敗~成功体験を重ねて今を乗り越えてからです。

■過去体験(私事で恐縮です)
・上司の立場
私が上司なら、反省を活かして動機付けすると思います。
「これだけ損害を出したから、これくらいの売上を出して利益を出せるよう頑張ろうよ」と励ましたこともありましたし、部下時代は励まされたこともありました。
・損害経験
年間1億超の取引を無くしたこともありますし、過去の同僚達も、数千万規模の損害、というか機会損失をしたことがあります。
ここにいるアドバイザーやコンサルタントの皆さまも皆あると思います。顧客対応のミスをして取引してもらえなくなったなどは業界問わず良く聞くことです。

おっしゃる「損害」といっても、
会社(業務)として
・頻繁に起こりうるものなのか否か。
・経営を左右するほどの損害なのか。
・私の例のように、取引できなかった/又は取引が停止になったのか。
・または物損したのか。
様々あると思いますしご状況は分かりかねますが、第一に

・同じミスをしない
・ミスが起こらないように業務フローの改善を図る
・他業務にも活かす
ように建設的に考え行動することで成長ができます。いざ転職の際は「失敗からの成長」を武器にして転職すると思います。

ぜひモヤモヤを無くすためにも、相談から始めてみてはいかがでしょうか。
ミスに怯える気持ちも分かりますが、モヤモヤしているとまたミスしかねません。ぜひ前向きになって欲しいと思い、頑張ってほしいと思います!
応援しています。


この質問の回答者

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専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

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