質問
2021/07/10 20:19

取引先の会社に転職はありでしょうか?
現在勤めながら転職先を探していて、会社の取引先が求人募集を始めたのを見つけ、転職先としてとても興味を持っています。
そこで心配になるのは、応募の段階で当然、現在取引先に勤めている人間ということがわかってしまうことです。同業者であるので業界特有の事情であったり、特色を理解しているので、飲み込みは早く、即戦力になれると思いますが、採用不採用のどちらになっても、その後も取引先関係は続くので気まずい(引き抜き疑惑?)と思って、相手企業は変に気を使って、選考しにくいのかと思いました。
そんなこともあり取引先に転職することは、避けた方がいいのか、
あれこれ、自分だけで考えても堂々巡りで、できれば採用企業側の立場で、どのような気持ちになるのかご意見をいただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/15 12:22
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。
取引先に転職することは業務内容の想像がつきやすかったり、専門知識が活かせるなどさまざまなメリットがあるかと思います。

相談者様のように求人広告に応募するケースもあれば、現場で仕事ぶりを評価され、取引先からスカウトを受ける場合もあります。

ですので取引先に転職すること自体は、タブーになるようなことではないと思います。

また採用担当の方が相談者様を採用する場合は、相談者様のスキルや人間性を見て自社や募集しているポジションに合うかどうか判断するはずですので、
現職が取引先であるということが採用そのものにとってネックになるようなことはないかと思います。

気をつけなくてはいけないのは、
転職活動によって自社のプライベートな内部事情を相手方に話すなど、
両社の関係性に影響を与えてしまうような行為をしないことかと思います。
あくまでも質問者様個人の能力にフォーカスし、転職先にどれだけ貢献できるかを評価してもらうべきです。

また、もし転職が決まった場合、上司など社内でお世話になったかたに速やかに報告し、
現職で築いた人間関係を壊さないようにする事が大事だと思います。
取引先に転職することを快く思わない現職の人がいる可能性はありますが、変に隠し立てしてもいずれ分かってしまうことですので、
そのことが原因で人間関係が悪くなる可能性があると思います。

取引先であれば当然今後も現職の会社とお付き合いが続きますので、
現職の人間関係に関しては、今後も良い関係が保てるよう、十分気を使うくらいが良いかと思います。

良い展開になるよう応援しています。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら