質問
2021/07/10 10:40

事務職を希望し転職活動をしている者です。今まで派遣としは事務職の経験ありますが、どうしても正社員としは採用されません。ちなみに資格は簿記2級、MOSを取得しております。
採用してもらえない理由はいろいろあるかもしれませんが、一つは正直容姿が一般的によくありません。
古い考え方かもしれませんが、事務職は男性社員のやる気を上げるために容姿の綺麗な人が採用されると聞きました。
それならいくら頑張っても、難しいと思うのですが、容姿が良くなくても正社員として受かるための方法があれば、なんでも構いませんので助言をいただきたいです。

匿名
回答 2 件
2021/07/10 18:48
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。「事務職は男性社員のやる気を上げるために容姿の綺麗な人が採用される」というコメントに未だにそんなことがと驚きましたが、そのように考える方もいるのかもしれないですね。

まず、いろいろな会社があり、容姿で採用するような余裕がある会社ばかりではないことをお伝えしたいです。容姿採用がまかり通る会社は、就職先候補からスッパリ除きましょう!そのような環境で働いても、良いことはありません。

相手に不快な印象を与えないという意味で外見は必要ですが、顔のつくりというよりその人が醸し出す雰囲気や人間性、清潔感です。

正社員として採用される、長く勤務する方は「現場で必要とされている方」です。

当然ですが、仕事ができる方で、その人がいなくなったら現場が回らないとなったら辞めてもらっては困ります。気配りができ、職場の雰囲気メーカーの方も同じです。

しっかり仕事をして、仕事で評価採用される会社を見つけることがとても大事ですよ!

2021/07/12 20:36
疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。
既出アドバイスと全く同感ですが、その他の視点でお答えできることを書かせて頂きます。

派遣事務職経験、簿記2級、MOS取得されていらっしゃるので、そのアピールなら
・派遣事務職と正社員事務職の役割の違い
もし無ければ職歴書に書きやすいです。逆に例えば、派遣事務職は定型業務中心、という役割があった場合、「数」(工数や処理数や処理スピード)や質(ミス率や確動性/確実性)を武器にするのも良いと思います。
・簿記2級(MOSも同様の意味)
これを活かして決算(月次や四半期や半期、年次)業務に携わったことがあればプラスに。
なければ、2級を取った理由や将来志向的なスタンスを武器にするのも良いと思います。
...のように具体的に「出来た(る)こと」をアピールしていきましょう。

ご存知のように正社員事務職の求人倍率は、求職者にとってで日本で最も倍率の厳しい職種のひつとです。
資格や経験アピールのイメージは上記の通りですが、同じ経験をされた方が多数いる場合を想定すると、それ以外のほうが選考には重要です。後者を重視している企業のほうが多いと感じています。
・受ける会社への志望動機/志望理由
競合ではなくなぜ貴社なのか。またその業界なのか。
※釈迦に説法ですがもちろん、正社員で事務職を探している、というのは志望理由になりません。
・その会社のその求人で、どうご自身が活かせると思っているのか
イメージ出来ているか。

すでにされているかと思いますが、今一度棚卸の意味でも上記を考えまとめると、書類選考や面接の通過率も変わるのではと考えています。
応援しています。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
正社員
派遣
資格
転職
事務

キャリアサービス一覧