質問
2021/07/09 19:39

就活の面接で「転勤はできますか?」と聞かれた場合どう答えたらいいでしょうか?本音で言うと自宅から通えるところ以外は極力転勤はしたくありません。「できません」と答えて希望通りになる可能性もあるかもしれませんが、それを言うことで面接に落とされる可能性の方が高い気がします。最悪の場合はしょうがないと思っていて、転職に消極的な状態でも受かりたいと思っています。どのように答えたらいいかアドバイス頂きたいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/11 00:56
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

出来れば面接に落とされるようなことはしたくないですよね。
企業側は今すぐ転勤と言うよりは将来的な可能性を考えて確認していだけかも知れません。
しかし、転勤をしたくないのに「出来ます」と答えると、転勤可な人だと言うことで積極的に転勤させられ、辛い思いをすることになるかもしれません。
よって、今のそのままの気持ちを面接で伝えるのが良いかと思います。
要点としては、「極力転勤は避けたいけれども、ぜひ御社で働きたいと思っているため、必要であれば致し方ないと思っている」ということになるかと思います。
この時、なぜ転勤を避けたいと思っているのか、また、転勤を受け入れてまでもその会社で働きたい理由を一緒に伝えることが出来るとベストです。
第三者がきちんと納得出来る説明が出来ればそれは決して不利にはなりませんし、後々問題になりにくいと思います。
ぜひ、自分の状況を受け入れてくれる素敵な会社に出会えるようにがんばってください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転勤
転職
面接

キャリアサービス一覧