質問
2021/07/08 07:21

栄養士をしてます。愚痴になってしまいすみません。
栄養士は勤務時1人で数十人分の調理やらないといけなくて、かなりのプレッシャーな上に、覚えることも多く、事務作業もしないといけないし精神的にクタクタで、その上通勤に時間がかかるので毎朝5時起きで、それで先日体調崩して休んでしまって、同僚に迷惑をかけてしまいました。
会社から心配の声もありましたが、体調管理も仕事の一つですよ、と言われ余計に自信なくしてしまいました。
これくらいでへこたれてはいけないレベルでしょうか。どう思いますか?アドバイスくれると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/08 17:14
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。とても大変なお仕事でプレッシャーも多い上に、毎朝5時起きの通勤があると疲れますよね。悪気はないでしょうが「体調管理も仕事の一つ」と言われると、落ち込んでしまう気持ちはわかります。

「へこたれてはいけないレベルでしょうか」というご質問ですが、どんな言葉で落ち込むかは人それぞれですし、同じ事を言われてもコンディションによって受け止め方が違うものです。

想像するにご相談者さまは、一生懸命に業務をこなし努力をしていたのではないのでしょうか。体調を崩すだけでも辛いですし、迷惑をかけて申し訳ないと思う気持ちがあったと思います。頑張っていたからこそ、仕事が不十分というニュアンスの事を言われると、自信をなくし落ち込んでしまいますよね。

体調管理は難しいです。仕事に穴をあけてはいけない、周囲の方に迷惑をかけてはいけないと思っても、体調を崩してしまう時は誰でもあります。迷惑をかけた同僚に感謝の意を示し、粛々と業務に戻るで良いのではないでしょう。

落ち込む時は落ち込みますし、これくらいでへこたれてはいけないなんてありません。仕事をしているとかけられた言葉に一喜一憂するもの、その繰り返しです。落ち込んだ自分を認め、無理をせず気持ちが平常に戻るまで少し時間をかければ良いと思いますよ。


励ましのお言葉ありがとうございます。また落ち込んだ時にはいただいた言葉を読み返して前向きに勤めたいと思います。

匿名
2021/07/09 21:17

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
調理
栄養士
事務

キャリアサービス一覧