質問
2021/07/07 12:56

高卒で4月から工場で働いているんですが仕事内容が製造ラインでの単純作業でつまらないし退屈で、何より何年働いても自分のスキルが身につかないので成長というものがありません、なので働いて半年も経っていませんがもう辞めたいと思っています。

両親に相談をすると1年間は頑張ってみろと、それから後のことを考えろと言われました。
友達からは半年でも時間はもったいないから、早く自分の納得する仕事を探した方がいいと言われたので自分で求人を探すようになりました。

でも実際に仕事を辞めて再就職するのはやっぱり1年間働いてからの方が世間的にもいいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/07/07 23:22
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

仕事が合わないと感じたときの辞め時には困ってしまいますよね。
おおよそ、半年働けば自分が任された仕事のことはだいたい分かってくると思います。
さらに1年以上働くことで、会社は1年単位で回っていることが多いので、会社の仕組みつまり世の中の仕組みが分かるようになると思います。
そこで、1年働いてみてはという考えがひとつあると思われますが、辞め時に正解はありません。
ご認識のとおり、半年で辞めることが早すぎるという考えもありますが、一方で過ぎた時間は取り戻せず時間の浪費という考えもできます。
そこで、半年で辞める場合のメリット・デメリット、1年続けてみる場合のメリット・デメリットを思いつく限り書き出してみて、整理してみるとよいと思います。
理解を得るためにも、可能であればご両親と一緒にこの作業をされてみるとよいと思います。
その際には、あなたの気持ちの「こうしたい」「ああしたい」という部分も思い切り表現するとよいと思います。
これによって、半年で辞めることもひとつの手段であると思い至るかもしれません。
次に、「会社を辞めるのは次の仕事が見つかってからでも遅くはない」という考え方があります。
今すぐに辞めなければならない差し迫った状況ではないのであれば、仕事をしながら次の仕事を見つけ、転職先が見つかってから仕事を辞めることをお勧めします。
そうすることで、周りの理解も得られやすくなりますし、金銭的な負担も少なくて済みます。
また、求人票を眺めて次はどんな仕事をしようか考えるだけもわくわくしてきませんか?
そうすることで、今の仕事を「そのうち辞める仕事だし」と割り切って取り組むこともできると思います。
なお、中途採用における転職活動は、ポジションに空きがあるかどうかに大きく左右されるため、新卒採用以上に企業の状況に左右されます。
どんなに優秀な人でも企業側が採用できる状態でなければ採用に至らないですし、様々な条件が提示される中で希望に合った求人に出会えるかどうかもわかりません。
出会えた時がチャンスです。
ちなみに、退屈でスキルの身につかない仕事でも、それに真摯に取り組むことで別の仕事を渇望するモチベーションが高まる、と良い方向に捉えておきましょう。
失敗の経験も大事な経験となるため、次に活かすためにも今のうちに仕事・会社のことを精一杯学んでみてください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

高卒
製造
辞めたい
就職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら