質問
2021/07/06 21:20

「会社は給料や仕事内容よりも人間関係で選んだ方がいい」という意見があってとても共感するのですが、実際は会社の中に入るまで人間関係は分かるはずがありません。口コミもその通りとはかぎりませんし、どうやったら入社前に人間関係のよい会社かどうか判断できますか?

匿名
回答 1 件
2021/07/07 14:11
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様の言われる「会社は給料や仕事内容よりも人間関係で選んだ方がいい」ではが、サラリーマン生活を長年続けている私からすると本当にしみじみそう感じます。“報酬・知名度・勤務地”これら全ては仕事を行う上で大切な事ですが「上司・同僚・部下・社内カウンターパートナー」の関係が上手く行かなかったり、今盛んに話題になっている「パワハラ・セクハラ等の職場環境」が劣悪な場合は精神的に破綻をきたしたり、余りに我慢を続けて退社に追い込まれるケースも見受けられます。
それでは、相談者様のご質問ですが「どうやったら入社前に人間関係のよい会社かどうか判断できますか?」ですが、これは人事的・キャリアコンサルタント的にも大変厳しい質問ですが、私がこれまで数回転職を経験していて新しい会社の人間関係までは見抜けませんが新しい会社の社員教育・本音が垣間見える瞬間が有りましたので以下ご紹介致します。

*受付対応(社員教育がしっかりと徹底している会社は先ず門構えを丁寧に対応しております)
*トイレの清潔さと会話(企業文化としてトイレが清潔な会社は社員教育も行き届いているケースが多いと思います。また面接でトイレを借りて、社員が不平・不満・悪口を言っている会社はNGです)

根本的な話しを最後に致しますが「上司は部下を選ぶ事はできません!また部下も上司を選ぶ事は出来ない!」のです。当然、社内カウンターパートナーも選べません。但し、最近の会社は人事評価で「管理職は部下教育・管理・メンター」が要求されていますので上司はかなり部下には気を使っております。従って答えになるかならないか分かりませんが、先ずは貴殿が目指す会社にアプライして、面接を重ねて入社したい会社の雰囲気・文化を肌で感じ取ってください。少し話しはズレますが長年連れ添った夫婦も別れる事がある訳ですので「お互い尊重し、成長する努力を怠らず、見て見ぬふりをするやさしさ」を心がける事をお薦め致します。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


上司の方も部下に気を使っておられるのですね。それを伺えてなんだか少し安心しました。
人間関係はまさに永遠のテーマですね!参考にさせていただき就活に役立てたいと思います。ありがとうございました。

匿名
2021/07/08 13:38

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
人間関係
給料

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら