質問
2021/07/06 12:30

有給5日以上取得が義務化されていることについて。
パート社員で同じ会社に2年半勤めていますが、今までパートも有給休暇をもらえるということを知りませんでした。
上司もそれを知らなかったのか、今まで教えてもらっていませんでした。
最近になって新しく入ってきた人に有給について言われてから、取れてないことに気づきましたが、今まで取得できた分を取り返すことはできるものでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/07/07 19:23
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

有給休暇に関するご質問ですね。
有給は労働基準法第39条1項により、会社が
労働者の雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した有給休暇を与えられなければならない、と定められています。
相談者様はすでに2年半勤務されているとのことですが、週何日の勤務になりますか?
出勤率など問題なければ日数に応じた有給が本来付与されるべきですが、そちらがされていないのであれば会社は労働基準法に違反しているとみなされ、6ヶ月以上の懲役または30万円以下の罰金が科されます。
また、有給の時効については2年なので、まずは人事担当者へご相談された後、対応がなされないようでしたらお近くの労働基準監督署などでご相談されることをお勧め致します。


2年以内で使えるということですね、出勤数は正社員並みなので、大丈夫かと思いますので、上の人間に取り合ってみたいと思います!!

匿名
2021/07/08 18:32

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
有給
休暇
パート

キャリアサービス一覧