質問
2021/07/05 10:54

社会人2年目の者です。毎年、第二新卒の中途採用を行っている企業に転職を考えています。
そこの応募資格は大卒以上で年齢制限はないですが、いつ受けるかというタイミングで悩んでいます。
新卒3年目までは第二新卒と聞きますので、今年か来年のどちらかで受けようと思いますが、
一般的に「3年は我慢して務めるべき」や今年はコロナで倍率が高いこともあるので来年の方がいいいか、
それとも1年でも早い方がいいのか、どちらでしょうか?
現職はすぐに辞めたいわけではないので、客観的にどちらが有利になるかご意見を聞きたいです。

匿名
回答 1 件
2021/07/07 20:47
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。
応募したい会社があるのですね。

確かに昔から、
「石の上にも三年」などと言われており、 ある程度の期間働いたという実績を表すのに、3年という数字を目安にする人も多いようです。
しかし一年程度多く働いたからといってどれだけの差がつくか、それは会社の業務内容にもよると思います。
今すぐ辞めなければいけないような状況でないのであれば、3年働くことで何かスキル的にプラスになるかどうかで判断しても良いのではないでしょうか。

今年はコロナの影響があると言われておりますが、来年になり経済の波がどうなるかはまだ分かりません。
影響が後から来る形で、今よりも倍率が高くなるということも可能性はあるかと思います。
今受けるにせよ1年後に受けるにせよ、現職に籍を置いた状態で新しいところを受けて、受かれば転職する、のが良さそうかと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
後悔のない決定ができるよう応援しています。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
辞めたい
資格
転職
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら