質問
2021/07/04 17:32

転職検討中です。
30歳の既婚男で、10年間同じ会社で営業一筋でやってきて、成績もよくなんども表彰をいただいてきました。
しかしこのまま同じ業界同じ会社にいても何か先が見えていて、面白くないワクワクしない自分がいます。それで全く違う興味ある業界に転職して一から頑張ってみたい自分がいます。
今まで積み重ねた経験をあえて捨てて、ゼロからスタートすることは無謀だと思うかもしれませんが、もし仮に5年頑張って芽が出なければ、最悪はまた営業職に戻ればいいかなと安易に考えています。妻は納得してくれている様子なのでありがたいですが、このような考えは世間一般的に甘いでしょうか。転職に詳しい方からご意見をいただけますと幸いです。

匿名
回答 2 件
2021/07/04 21:33
佐藤清志
合同会社JOB・ITマネジメント
佐藤清志

合同会社JOB・ITマネジメント

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提...

はじめまして。
合同会社JOB・ITマネジメントの佐藤と申します。

10年間同じ会社で営業一筋でやってこられて、何度も表彰を受けられるぐらい成績も良いとの事。転職を考えられる際にご自分の経歴、スキル、強み・弱みの棚卸をされれば、結果として転職志望先へアピールできるポイントは必ずいくつか見つけられるものと思います。

全く違う興味ある業界への転職をお考えとの事ですが、一見(名前上は)つながりがないような業界、ポジションでも、今まで積み重ねてこられたものがアピールでき、実際に活かせるものがあると思いますので、そういった観点で考えてみる、若しくは第三者(例えば我々のような転職エージェント等)の評価を受けられてみてはいかがでしょうか。おそらく、完全な「ゼロからのスタート」ではなくスキル・経歴を活かせる、好待遇も勝ち取れるような新しいフィールドもあるのだと思います。是非、そのような転職先となる業界、会社、ポジションを探してみてください。

不明点あればまたご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

2021/07/05 17:48
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。他の方も書かれていますが、今まで営業職で積み上げてきた経験やスキルが無になることはありません。ご心配されている「今まで積み重ねた経験をあえて捨てて、ゼロからスタート」ではなく、現在のキャリアの延長にあるという視点で考えると、不安もなくなるのではないでしょうか。

転職したい方で「現在の仕事で成果をあげていない」「仕事が合わない」という方や、成果をあげていても「ご家族が反対している」方には、その転職をすすめるべきかよく考えるようアドバイスしています。

ご相談者さまの場合、
・10年間営業をやってきて成果を出している
・ご家族も転職について応援してくれる
ことから、転職をしても新しい環境で前向きに取り組むことが出来る方と想像します。

職場を変えることに不安はあって当然ですし、慣れるまでは大変かと思います。
しかし、1歩踏み出し、チャレンジすることで得るものは大きいです。30歳の転職はなんらめずらしくありません。ご自身を成長させキャリアアップできる転職先を見つけてくださいね。こちらのサイトでも転職サポートをしているので、よろしかったらご相談ください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職
営業

キャリアサービス一覧