質問
2021/07/04 11:33

保育士へ転職を考えているアラサーの者です。保育士の資格は持っていたのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。
今更ですが、保育士の資格を活かして保育園で働こうと考えています。しかし子供とどう接たらいいかが分かりません。
ちゃんと子供を叱る事が出来るのか、子供からなめられないか、子供の安全を守れるか不安です。
不安だらけで気が重いのですが、この歳から未経験で保育士をすることは無謀でしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/07/04 17:46
葉月侑 保育士
葉月侑

保育士

はじめまして。神奈川県在住20代の男性保育士です。
現在保育士7年目、1歳児クラスを担当しております。
2人の...

20代後半でしたら全然遅くはないですよ。
極端な例ですが、私の職場では60代で保育初経験と言う人もいました。
年齢がある程度行っている人は経験がある事を期待される事もあるでしょうが、そこは事前に経験がない事を伝えておけば先輩がしっかり教えてくれるでしょう。
ただ、短大を卒業して若くから保育の仕事をして経験を積んでいる人も多いです。
自分より若い人からのアドバイスを素直に受け止められない人であればあまりオススメはできないかもしれません。
私の職場にいた60代の人は元々管理職で働いていたため、現場の先生との衝突が多く1年くらいで辞めてしまいました。
逆に30代に初めて保育士として働いたと言っていた先輩は最初は経験がある物だと思い込まれ期待されて大変だったけど、素直に経験がない事を伝えてアドバイスを貰い、しっかりと経験を積んでスキルアップができたと言っていました。
何事も経験です。最初は失敗もするかもしれませんが、周りの人の動きを見て真摯に学んでいけば、きっとやってみてよかったと思える時がくると思います。

この回答が少しでも質問者様の背中を後押しすることができれば嬉しいです。現場で働く保育士として、応援しています!


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

保育園
保育士
保育
資格
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら