質問
2021/07/03 19:25

退職日についてです。新しい転職先を9月1日から勤務として8月中に退職したいです。退職する会社の給料の締め日が毎月25日なので退職日は25日にしたほうがいいのか、
でもそうすると社会保険の切り替えに空白の期間ができてしまうと思うのですが、退職日は31日にしたほうがいいのでしょうか?
どちらが損をせずに済むのかアドバイスお願い致します。

匿名
回答 1 件
2021/07/04 08:48
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

退職日に関するご質問ですね。
すでに新しい会社で9月1日から就職が決まっているとのことなので、そちらでの社会保険の加入は当然ながら9月1日からが基準となります。
一方前職についてですが、社会保険は保険料の徴収に対して末日までの在籍を要件としているので、仮に25日付で退職した場合は当月(8月)の保険料はかからなくなります。しかしながら、退職日以降次の就職先までの間には国民健康保険、国民年金への加入が必要となりますので手続きの煩雑さから申し上げますと末日退職として保険料を当月分支払い、空白期間なく移動することが一般的です。
健康保険については仮に1週間程度であれば、未加入であっても保険事故さえ起きなければ問題ありませんが、年金については未納期間として処理されます。
費用の面だけではなく手続きの煩雑さなどを踏まえて判断されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
給料
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら