質問
2021/07/01 21:50

転職活動で書類選考がなかなか通りません。書類選考が通らない人の悪い特徴はなんでしょうか?
10社応募して1社のみ書類通過しましたが一次面接で不採用になり、転職エージェントに登録し紹介された求人に5社ほど応募しましたが、それでもダメでした。担当者に相談を持ちかけるも、あまり親身になってくれる方でなかったので、別の転職エージェントに登録してみようと思っていますが、こうも不採用続きだと精神的にキツいです。まずは書類選考が通るためのコツや、通らない人の特徴を教えていただきたいです。大卒、27歳、転職回数3回です。

匿名
回答 1 件
2021/07/04 20:43
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。

書類選考がなかなか通らないとのことですね。応募書類は、 誰かに添削してもらう機会がありましたでしょうか?
応募書類は相手に興味を持ってもらうためのツールで、自分のカタログのようなものなので、分かりやすく魅力を伝えるツールになっていないといけません。
ご自身で書店などに行って応募書類の書き方の本を探して参考にするのも良いですが、
是非、実際に相談者様の応募書類を第三者の目で見てもらってください。
転職エージェントのコンサルタントでも良いですし、ハローワークなど地域の公共の就職支援機関を利用しても添削を行ってもらえます。また、 利用できるのならば、公共機関などで 応募書類の書き方というテーマで開かれている講座などを受けてみるのも良いと思います。

人によって補強したほうがいいポイント、うまくアピールした方がいい部分は違いますし、 応募する企業によってもアピールする部分は違います。
まずは、 共通で使える履歴書と職務経歴書 を一旦作り上げて、応募先によって志望動機や自己 PR などを変えると良いでしょう。

今はコロナの影響などで求職者が増えているので、多少過去の転職活動よりも険しい部分もあるかと思います。
転職エージェントもどんどん登録して、色々な人の意見に触れてみてください。
転職活動においては、色々な人に自分について話す機会があるだけでも、2次面接の練習にもなると私は思います。

応援しています!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職エージェント
エージェント
転職
面接

キャリアサービス一覧