質問
2021/06/30 15:44

将来ゲームプランナーになりたく、同志社の文化情報学部を目指そうと思っています。そこで、四つのコースがあり、その中でも「言語データ科学コース」と「行動データ科学コース」で迷っています。実際、どちらの方がゲームプランナーになるために役に立つのでしょうか?あまりコース内容を詳細に把握できず困っています。
予想なのですが、言語データ科学コースはシナリオを書くうえで、キャラクターの発言内容により起こされるプレイヤーの感情など、そういうものが研究できるのかな、と思っています。実際、このコースの進路イメージでも、ソフトウェア開発会社が候補に挙げられています(同志社文化情報学部ホームページ参照)。でもこのコースは広告などに役立つ感じがして、自分の中で中々ゲーム制作に繋げることができません。
もう一つの行動データ科学コースは、コース紹介の、「人々の行動を理解したり、デザインするための方法を学びます。」と書いてある通り、キャラクターの動き方(ムービーなどのキャラのムーブによる心情変化の表現?)などに影響するのかな?と思いました。でも、ゲームプランナーはキャラクターを動かすことが仕事なのでしょうか?将来的にはディレクターになってみたいという夢もあるので役立つのかなとも思いますが…
(もしお時間があるようでしたら、文化情報学部のコース紹介をご覧いただけると幸いです。リンクを貼ってもいいのかわからないので一応やめておきます。)
ゲームプランナーとして、どちらの方がプランナーという職業に役立つのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。もしくは文情のどちらかのコースに通っておられた方の何をしていたなどの経験談などを得られると助かります。よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2021/07/02 23:19
rshin
フリーランス
rshin

フリーランス

ゲーム系専門学校を卒業後、ソーシャルゲーム会社で10年間アプリ開発・運用に携わりました。
現在もゲーム会社にてソ...

ゲーム会社で10年間ゲームの開発・運営に携わっていた者です。
質問について回答いたします。

>「言語データ科学コース」と「行動データ科学コース」で迷っています。実際、どちらの方がゲームプランナーになるために役に立つのでしょうか?

ゲームプランナーは全ての経験が役に立ちますのでどちらも役に立つと言えます。
Webサイトのコース紹介ページを閲覧したのみの印象になりますが、強いて言えば「行動データ科学コース」の方が役に立つ情報量が多そうな印象を受けました。

ただ将来目指す職業がゲームプランナー(ディレクター)と決まっているのでしたら、同志社大学さんよりもゲーム系の専門学校に入学した方がゲームプランナーになるために役に立つ情報が圧倒的に多いと思われます。
勝手なイメージになりますが、「行動データ科学コース」で学ぶ事の5〜10%がゲームプランナーとして役に立つ情報だとしたら、「ゲーム系の専門学校」で学ぶ事は90〜100%の内容が役に立つはずです。
質問者様のご事情は把握しておりませんが、ゲーム系の専門学校も選択肢の1つとして検討されてはいかがでしょうか。
ゲーム系の専門学校は現役でゲーム開発に携わる方が先生となっている事が多いので、最新の業界の情報も生で聞けて他の大学よりメリットが大きいです。

>行動データ科学コースは、コース紹介の、「人々の行動を理解したり、デザインするための方法を学びます。」と書いてある通り、キャラクターの動き方(ムービーなどのキャラのムーブによる心情変化の表現?)などに影響するのかな?と思いました。でも、ゲームプランナーはキャラクターを動かすことが仕事なのでしょうか?

実際キャラクターにモーションをつけるのはデザイナーの仕事で、プランナーはキャラクターをどう動かしたいか、どういうモーションをつけてほしいのかデザイナーに依頼するのが仕事です。

>将来的にはディレクターになってみたいという夢もあるので役立つのかなとも思いますが…

「ディレクターになってみたい」という受動的な心意気ではディレクターになれる可能性は低いです。
「面白い・売れるゲームを作りたい」という強い熱意と行動力がないとディレクターになる事は難しいでしょう。
将来ディレクターを目指すなら学生生活中にゲームを何本か作ってみるぐらいの熱量は必要だと思います。
今はUnity等の無料で使えるゲーム制作ツールがあり、昔に比べて素人の方がゲームを作りやすい環境が整っています。

また将来ゲーム会社に応募する際、逆の立場で考えてみてほしいのですが、「ぼんやりとゲーム会社に入ってみたいと思っている学生」と「ゲーム会社に入りたくて自分でゲームを作っている学生」のどちらを採用したいか直ぐに分かると思います。

以上、参考になれば幸いです。
機会があればいつかゲーム業界でお会いしましょう。


回答ありがとうございます。なるほど、専門学校も視野に入れてみようと思います。

匿名
2021/07/06 14:25
2021/07/05 22:50
Re:on@ルーティンが人をつくる
北海道在住ゲームプランナー/ルーティン研究家/教員免許あり(小学校/中学社会/高校地歴・公民)
Re:on@ルーティンが人をつくる

北海道在住ゲームプランナー/ルーティン研究家/教員免許あり(小学校/中学社会/高校地歴・公民)

北海道教育大学を卒業後、教員とは方向の異なるゲーム業界に就職。ゲームプランナー4年目。社会人2年目で投資詐欺に遭い...

現在ゲーム会社4年目、ソーシャルゲームの開発・運営に携わるゲームプランナーの者です。
質問に回答いたします。

>実際、どちらの方がゲームプランナーになるために役に立つのでしょうか?

こちらに関しては正直なところ、どちらも役立ちます。それぞれのコースで得られるスキルが、ゲーム業界でどのように活かせるかを自分の経験から少し紹介します(同志社大学のホームページも拝見しました)。

>行動データ化学コース

ゲームプランナーは、平たくいうと「企画」をするお仕事です。ソーシャルゲームを例に挙げるならば、どのようなログインボーナスを実装するか、どのようなイベントを開催するか、どのようなキャラを実装するか、などです。
 それらのゲームの企画を考える上で、人間の行動原理や心理はとても重要です。実際の現場でも、行った施策(イベントやガチャなど)に対して、ユーザーがどのような反応や行動をとったかの集計(データ)をとります。

そういったデータや分析を元に、ひたすら頭を動かし、売れる、そして面白いゲームを「企画」するのが、ゲームプランナーのメインのお仕事になります。

というのを鑑みた時に、どのようなゲームならハマりやすいのか、どういうゲーム性ならとっつきやすいのか、どのような仕組みなら継続しやすいのか、みたいなことをゲームあるいはそれ以外のあらゆることで日々研究・分析するような環境があると、将来ゲームプランナーになった際に確実に活きてくるかと思います(ちなみにこの視点はゲームのみならずあらゆる業種に応用できます)。

それらの環境に身をおけるのはこちらのコースになるのではないか思います。

>言語データ科学コース

こちらに関してですが、ゲームには、キャラクター製作やシナリオ製作等もあります。自分の会社の場合、多くは専門の会社に発注しておりますが、専門のスキルがあればゲームプランナーがそれを担うこともあります。

その際、キャラクターなら、どんな言葉遣いをするのか、どんな性格か、どんな価値観を持つのか、等の個性を決めることもあります。言語においての知見があると、この辺の業務に携われるチャンスは増えるかもしれません。

また、ゲームでは訴求がとても重要です。どう告知したら売れるか、どんなキャッチコピーでうたえば、人が食いつくか、プレイしてくれるのか…そういったいわゆる広告関連もゲームプランナーの業務に含まれます。自分はここを2年ほど担当していました。

それもあり、広告における言葉選びに関しては苦労した経験があり、かなり勉強しました。どんな言葉を選べば、人の心に刺さるのか、また意図がちゃんと伝わる表現ができるのか、という訴求の基本が、こちらのコースでは得られるのではないかと思います。

というわけで、改めてどちらも役に立つとは思いますので、自身の目指したい仕事の方向性にあった方を選ぶのが良いかと思います。(この先なりたい職業の方向性が変わる可能性が少しでもあるのであれば、行動データ科学コースの方が汎用性がやや高いかな、といった印象です。)

少しでも参考になれば幸いです。


回答ありがとうございます。具体的でほしい答えそのままのような回答でとても分かりやすかったです。かなり悩みますね。何度も読み返して熟考してみます。ありがとうございました。

匿名
2021/07/06 14:29

この質問の回答者
Re:on@ルーティンが人をつくる
北海道在住ゲームプランナー/ルーティン研究家/教員免許あり(小学校/中学社会/高校地歴・公民)
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