質問
2021/06/30 14:32

ゲームプランナーになるうえで、データサイエンスは役に立ちますか?

匿名
回答 1 件
2021/07/01 12:33
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

出来れば活かせるスキルを身に着けたいですよね。
結論からお伝えするとゲームプランナーとして役に立たないスキルはありません。
様々な知識や経験をゲーム設計やストーリーを作ることに役立てることができると思います。
特に昨今は多くのゲームが世の中に出回り、出尽くした様相にもなっています。
新しいタイプのゲームを作るには様々な知識を活用することが必要になってきます。
特に重要なのがその知識経験を"活用”することです。
自分のものとして身に着けていないとゲームにまで昇華させることができません。
その知識経験を活かせるかどうかは自分次第です。
ちなみに、特に活かせるスキルとしては、ゲームを企画するためのロジカルシンキング(論理的思考)やデザインスキル、その内容を伝えるためのプレゼン能力・イラストスキルなどがあげられます。
また、ゲームの仕組みは知っている必要がありますので、プログラミングの基礎的な知識は必須となります。
さらに、どういったターゲットにどのようにアプローチするかといったマーケティングのスキルも役立つと思います。
あげるとキリがないくらい、ゲームプランナーは様々な知識経験を活かすことが出来ます。
たくさんの知識や経験をもとに幅広い視点を持って、これまでの型にはまらない新しいゲームを生み出してください!


回答ありがとうございます。たくさんのことを学ぶことに意味があるのですね。ありがとうございました。

匿名
2021/07/06 14:48

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ゲームプランナー
ゲーム

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら