質問
2021/06/29 13:14

雇用保険について教えていただきたいです。正社員として2年以上働き雇用保険をかけていました。その後同じ会社で勤務時間を減らすことになりアルバイトに職位変更しました。アルバイトになって約半年で雇用保険はかかってないのですが、今の状態で退職したら、失業保険の給付は受けられるでしょうか?よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/07/01 18:11
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

失業保険の被保険者期間に関するご相談ですね。
失業給付の受給には離職をした日以前の2年間に、「被保険者期間」が通算して12か月以上(特定受給資格者または特定理由離職者は、 離職の日以前の1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上)あることが必要です。
ご相談者様の場合、6か月前までは正社員で2年以上働き、雇用保険に加入されていたとのことですので、現状態で退職した場合であっても失業給付の受給は可能ですが、6か月前に雇用保険の被保険者資格を喪失してから1年以内に受給を終了することが条件となりますので、早めの手続きが必要となります。
また、現職場での労働時間数は20時間以内なのでしょうか?雇用保険の加入を満たない労働条件なのであれば、退職せずにアルバイトをしながら失業給付の受給をうけることも可能な場合がありますので、お近くのハローワークにご相談されることをお勧めいたします。


ありがとうございます。現在は雇用保険のかからない週20時間以内の勤務です。となると今の働いている状態でも受給できるかもしれないということなのですね?ご親切にありがとうございました。

匿名
2021/07/01 19:37

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

失業保険
失業
退職
雇用保険
雇用
正社員
アルバイト
バイト

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら