質問
2021/06/25 22:02

試用期間で退職しようと思います。実際に働いてみて職場の雰囲気が合いませんでした。3ヶ月の試用期間で今2ヶ月目が終わる地点なのですが、退職を伝えるなら試用期間中がいいのか、3ヶ月済んでからの方がいいでしょうか?雇用保険や社会保険の手続きは済んでいる状態です。離職してゆっくり自分に合っている仕事を探したいです。

匿名
回答 1 件
2021/06/30 19:06
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。

労働基準法では、退職予定日の2週間前に退職の申し出を行うことが定められています。会社により就業規則で「退職予定日の○ヶ月前に退職の申し出を行うこと」などの定めがある場合もありますので、確認された方がよいと思います。これは試用期間でも同じです。

多くの直接雇用の職場では、試用期間が終わるときに「今日で試用期間終了で明日から正式雇用です」のような通告はないのではないかと思います。
ただし、お給料などの労働条件が試用期間中とその後で変わる場合は別かと思います。
上記の場合、面談などの機会があると思いますので、そこで告げる手もあります。

いずれにしろ、辞めたい気持ちが固まっているのなら、その時点で早めに伝えた方がよいと思います。お互いに試用期間で見極めるための時間であると思いますので、1ヶ月くらいであれば待っても待たなくても大差はないかと思います。

上手く今の会社と話がまとまり、今後の転職に繋がりますこと応援しています。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
試用期間
雇用保険
雇用

キャリアサービス一覧