質問
2021/06/25 09:43

お忙しい中すみません。
現在ダブルワークしています。両社とも6月末で退職します、一社は雇用保険加入しています。
雇用保険加入している会社は12年勤務しています
加入してない会社は4年勤務しています。
雇用保険加入している会社からは離職票が貰えますが、もう一社入ってない分は離職票は貰えるのでしょうか?失業保険の計算は過去5カ月からと聞いていますが、両社合わせた収入計算でしょうか?それとも雇用保険加入している分だけの計算でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

匿名
回答 1 件
2021/06/25 23:13
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

雇用保険についてのご質問ですね。
複数の事業所で働いている方の雇用保険については「生計を維持するのに主たる賃金を受ける一つの事業主のもとでのみ被保険者となりえる」という決まりがあります。ですので複数の被保険者資格は認められていません。
現に、ご相談者様は一つの企業でのみ被保険者となっているのでその点は問題ないのですが、当然に雇用保険は保険料を納めているから給付を受けれるという仕組みですので、保険料を払っていないもう一方の企業様の収入については加味されません。
また、失業給付の計算方法としましては、原則として離職前6か月の賃金を平均した1日分の
45%~80%を乗じて得られる額となっており、年齢区分などにより下限額と上限額が定められています。詳しくはハローワークなどでご確認ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
離職票
失業保険
失業
退職
ダブルワーク
雇用保険
雇用

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら