質問
2021/06/24 11:21

工場での品質管理の求人に応募したいのですが、志望動機をどう書けばいいかで悩んでいます。
未経験なので仕事の知識がなくてどんなことをするのか、どんな人材を必要として募集しているのかが分かりません。
自己アピールとしては「自分はまじめタイプなので正確な仕事ができる」ということなので、そこに繋げるように書けたらと考えています。
例文や助言があればお願いします

匿名
回答 1 件
2021/06/25 15:37
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。書類の中で志望動機はその人らしさが出る部分なので、採用側も興味を持って読みます。上手にアピールしたいですよね。

未経験で仕事の知識がなく、どんな人材を必要としているかわからないので志望動機を悩んでいるということですが、なぜ工場の品質管理に応募しようと思ったのですか?

それが、志望動機です。未経験なのに、品質管理に興味を持った理由はとても気になります。

ご質問者さまは品質管理のどの部分に魅力を感じたのでしょうか。工場で製造する商品の品質を保証し検査する業務そのものでしょうか。それとも、商品における品質管理の必要性でしょうか。仕事の条件が良かったという理由もあると思います。

まずは、多くの仕事の中から品質管理を選んだ理由を考えてみてください。

「まじめなタイプなので正確な仕事ができる」という自己アピールにつなげるとしたら、次のようになります。
==
私は周囲の人から真面目と言われます。例えば、●●(具体的なエピソード)ということがありました。また、細かな作業が好きで、●●(具体的なエピソード)のように正確さを必要とする事を得意としています。
品質管理は、問題点を1つ1つ洗い出し改善につなげるという、地道で細かな作業が必要になると思います。私の強みと考える部分が品質管理業務にいかせる点と、品質を管理することが生産性や商品価値向上に寄与できることに魅力を感じ志望しました。
==
何に興味を持ったかによって、書き方は変わってきます。給与や福利厚生に魅力を感じたのであれば、それもを伝えても良いと思います。

ご自身の特性や叶えたい事、譲れない価値観がその仕事にあることを文章で表現することが大事ですよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
志望動機

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら