質問
2021/06/23 20:27

自分のやりたい事がわかりません。文系なのですが営業職はしたくありませんし、接客系も得意ではありません。ITもどちらかというと苦手です。
司法や公務員を目指すというのもしっくり来ませんし、体力系も自信ありません。趣味はありますが仕事に関連付くようなものではありません。
このような感じでこの先どんな仕事に就いたらいいのか分からないんですが、どうすべきでしょうか。具体的な提案や、視野の広がるようなアドバイスがありましたらぜひお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/06/24 20:49
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様の疑問である「自分のやりたい事がわかりません。」ですがこれは貴殿だけが抱く不安&葛藤ではなく就活生・現役社会人全員が抱いている疑問なのです。私はサラリーマン40年選手ですが、毎回「この仕事は向いてない!もっと相応しい仕事が有るのではないのか!」とほぼ毎日、自問自答しております。
そういう意味から、相談者様は大変正直な方だと思います。多くの方々は「私はこの分野が得意だ!きっと充実した仕事が出来る!」と言われる方が多いと思いますが、実のところ全く根拠がない事が多いのです。
いずれにせよ、学校を卒業するころには何らかの職業選択が要求されますので以下のアドバイスをさせていただきますので参考にして下さい。
1. 尊敬する先輩の会社をリストアップしてみる。
2. 業界・業種を各々5つ選んで「何故興味ないのか?嫌なのか?」を羅列してみてNG項目が一番少ない「業界・職種」を研究してみる。
3. 友人3名に「私はどんな職業に向いている?」と質問してみてください。結構、客観的に見ておられる可能性があります。
4. 小学校の先生とまだコミュニケーションが有れば先生に相談してみる。
恐らく、何らかのヒントが生まれる可能性が出て来るとおもいます。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

IT
公務員
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら