質問
2021/06/21 16:37

無知で申し訳ありません。退職をするのですが直属の上司から「引継ぎは基本業務でないし、本来は責任感から発生するものだから時間外でやってくれ。」と言われましたが、時間外で残業代はつかないようです。上司の言っていることは分からなくはないですが、ちょっと納得いきません。引き継ぎに残業がつかないということは他の会社でもよくあることでしょうか?ちなみに契約社員です。

匿名
回答 1 件
2021/06/22 10:29
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。通常、退職後の業務を滞りなくするため引き継ぎはしっかりとやることが求められるので、引き継ぎは基本業務ではないので、時間外でやって欲しいという上司の真意は図りかねますね。

どのようなお仕事か把握できていないので、場面に分けてお答えしたいと思います。

まず、業務がマニュアル化されるなど、新任の方でもスムーズに業務ができる環境である時。
→この場合、引き継ぎの必要性は低いと思います。時間外にやる必要もありません。

続いて、引き継ぎをしないと、業務が滞る心配がある場合についてです。
→まずは上司に、引き継ぎの必要性を伝え、そのための作業時間を認めてもらう必要があります。
上司に伝える時は「資料作成●時間、新任の方との引き継ぎ2時間」などできるだけ明確な時間数を伝えると許可を得やすくなります。

それでも引き継ぎのための時間を認めてもらえない場合は、業務時間内に確保できる時間で、最低限の資料をまとめるに止めれば良いと思います。

不十分で退職後を心配する気持ちがあると思いますが、退職後の業務について責任があるのは上司です。契約社員の方に、責任感に基づき時間外でやってくれはおかしな話です。時間内にできる範囲でこなせば良いのではないでしょうか。無理をしないようにしてくださいね。


回答ありがとうございます!勇気を出して時間内にやらせてもらえるように交渉してみたいと思います!!

匿名
2021/06/22 19:05

この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
退職
残業
契約社員

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら