質問
2021/06/20 16:31

普通科高校を卒業したSE志望の情報系専門学校1年生(3年で卒業予定)です。
リモート勤務可能で風通しのよい、いわゆる今風の会社への入社を目指しています。
基本情報はすでに取得済み、先日応用情報を受験しました。自己採点でギリギリといったところです。
今後は落ちていれば再び応用、その後は情報安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリストの取得を目指しています。自分の成績、学校の合格実績からおそらく可能だと思われます。
また、Pythonの学習を進めており、二年生の夏までにはアプリをリリースまで仕上げ、主な面接でのアピールポイントとすることを目標にしています。
以下が今後の予定です。応用に受かっていた場合、情報技術者試験は一つ前倒しになります。

1年生:Python3エンジニア認定基礎試験、インターン(夏)、応用情報(秋)
2年生:セキュリティ、アプリ開発、インターン、データベース
3年生:ネットワークスペシャリスト、就活、javasilver

具体的に就職にお勧めの会社を教えてください。
今のところGMOクラウドを検討していますが、難易度は高いでしょうか、低いでしょうか。担任からは楽天(経歴によっては専門卒でも検討してくれるらしい)を勧められましたが、私は難易度が高すぎるのではないかと思っています。

また、今後の動きで修正したほうが良い点はありますか。

インターン、就活サービスで適当なものがあれば、そちらもぜひ教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2021/06/21 16:00
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。
質問者様が情報処理技術者試験のITパスポートで基本情報者試験を合格されている事はIT登竜門的な位置づけであり、IT 業界への就職において非常に有効ですね。更に、貴殿は“応用情報を受験し自己採点でギリギリといったところです”とは誠に勉強家で努力家と判断致します。
今後更に情報安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリストの取得し、更なるキャリアupを狙われている事大変頼もしいと思います。
またPythonの学習も始めているとは本当に素晴らしいと存じます。:
「Pythonを使って「できること」を大別すると以下に挙げられるでしょう。
Webアプリケーション開発・人工知能(AI)開発・Webスクレイピング
データ処理・分析・業務効率化・自動化・デスクトップアプリの開発」
高校を卒業され情報系専門学校に通学され、「基礎言語・ネットワーク・応用ソフト・セキュリテー知識」が有れば今後どこの企業に入っても大丈夫だと思います。
例えば、専門性の高い「ネットワーク企業・AI・ロボット」大手企業「SONY/インテル/
セキュリティー企業」どの企業でも貴殿の様なエンジニア採用には超積極的ですので今後インターンシップ機会を効率用選び貴殿が描く将来像に従って会社を選んで頂ければ幸いです。途中留学したら外資系・日系企業と横断的に働いてみるのも面白いと思います。可能性は無限ですので「GMOクラウドを検討していますが、難易度は高いでしょうか、低いでしょうか。担任からは楽天が良い?」等は一つの選択ですので貴殿が進みたい方向でトライしてみては如何ですか?
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。

佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

SE
エンジニア
ネットワーク
開発
リモート
就職
試験
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら