質問
2021/06/19 08:52

転職エージェント利用の辞め方について質問です。

私は働きながら転職のため某大手エージェントにお世話になってます。
ですが、かれこれ半年ほど経ちましたが、なかなか就職が決まりません。
なかなか再就職先が決まらない私に問題があるのは分かっていますが、エージェントさんもどんどん態度が冷たくなってきている印象を受けるので、
エージェント利用を辞めたいと思っています。

それで、どうゆう風に切り出して辞めるのが、エージェントさんに迷惑にならずに済むでしょうか?
これまでなにかとお世話になったので、正直言い出しにくいです。
ご助言よろしくお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/06/22 14:31
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

いままでお世話になっていれば不誠実な断り方はしたくないですよね。
まず、エージェントをしようしなくなることについて、特別に何かを言わなければならない決まりはありません。
急に音信不通になる方もたくさんいらっしゃいますし、エージェント側も「きっと他で次の就職先が決まったのだろうな」と思う人が多いと思います。
もちろん、きちんと断りを入れたほうが礼儀正しく、誠実な対応ではありますので、その場合は「しばらく転職活動を控えようと思っており、エージェント利用を辞めたい」と理由とともにお伝えするのが良いと思います。
仮に、エージェント利用を辞めた直後に別ルートで就職が決まったとしても、それは偶々であり、負い目を感じる必要はありません。
特に中途採用の場合は、需要と供給がマッチした時に初めて採用が決定します。
どんなに優秀な人でも応募先の会社に受け入れるポジションが無ければ採用には至りません。
その偶然出会う確率を上げるための転職活動であり、エージェントはそのマッチングのお手伝いをする役割を担っています。
エージェントによってマッチングのさせ方も様々であり、登録している企業も異なる場合があります。
よって、そのエージェントと合わない場合に他のエージェントに相談してみるのもひとつの手です。
今相談しているエージェントには、お礼とともに、今後は頼りきりにならず自分で色々な手段を模索してみようと思うという前向きなメッセージをお伝えし、ぜひ、その言葉通りご自身の就職先を見つける糸口を探してみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

転職エージェント
エージェント
大手
辞める
辞めたい
就職
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら