質問
2021/06/16 00:31

車通勤で渋滞が理由で遅刻をしてしまいました。
その日はいつも通り家を出ましたが、事故か何かの原因で大幅に遅れてしまいました。私が遅刻をしたのはその一回だけです。しかし、
上司に報告すると「今度から30分早く家を出ろ」と言われました。
仕事に支障を出さないためにはそうすべきなのかもしれませんが、私からすると大切な時間が減ってしまうし、プライベートの時間まで指図されるのが正直不服です。
会社に属する以上、このような上司命令は絶対でしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/06/16 20:46
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

車通勤に関する遅刻の取り扱いに関するご相談ですね。
今までに遅刻されていないとのことなので、不可抗力により交通渋滞が起こり遅刻となったのだと思われますが、電車であれば遅延証明書などの証明書が提出され、勤務との整合性がつきますが、車通勤の場合は、会社側は本人の言い分による性善説に基づいた判断をせざるを得ない状況かと思います。
そうしますと電車通勤者との取り扱いに差が出てしまうので上司の方は、遅刻にならないように注意されたのかと思います。
ご相談者様の就業規則の定めがどのようになっているか分かりかねるのですが、ノーワークノーペイの原則で、労務の提供がない場合は、賃金の支払い義務も原則生じません。
遅刻は給与控除や懲戒の要素となりますので、30分前にとは言いませんが勤務時間に間に合うように出勤されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
事故

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら