質問
2021/06/14 22:33

仕事で急に仕事量が増えるとパニックになるときがあります。イライラも同時に起こって、カッとなってしまい周りに迷惑をかけてしまいます。
パニックを起こさず冷静に対処したいですが、パニックにならないコツはありますか?

匿名
回答 1 件
2021/06/15 21:49
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

そんなつもりはないのに衝動的に感情的になってしまうことは避けたいですよね。
仕事で急に仕事量が増えたときにパニックになったりイライラしたりと感情的になってしまうとのことですが、まずはその時の状況や感情を振り返ってみると良いと思います。
急に仕事量が増えるとなぜ感情的になってしまうのでしょうか。
自分が想定していたスケジュール通りにいかないからでしょうか、それとも、自分だけ仕事量が多いことに不公平感を感じるからでしょうか。
その時、ご自身がどうして感じるのか、理由を明確にしてみてください。
その理由はひとつだけではないかもしれません。
そうすると、どのような対処をすれば良いか、考える糸口が見つかるかもしれません。
スケジュール通りにいかないことが嫌なのであれば、もともともスケジュールのほうを調整できる余裕がないかどうか、一呼吸おいてもう一度確認してみると案外うまく嚙み合うことも多かったりします。(ちなみに、私自身が仕事量が増えてパニックになるときはこのケースが多いです。)
不公平を感じるのであれば、仕事を任される理由を考えてみると、それは期待の表れだったり、「できる」人と思われているから任されているのかもしれません。その場合、自身が苦しいことをきちんと相手に伝えるのが良いと思います。
多くの仕事量に押しつぶされそう、失敗してしまうのではないか不安に思うのであれば、深呼吸をしてその仕事をどのような手順で片付けるか、自分だけで片付けることができるか予測を立ててみると良いと思います。
目途が立てば落ち着いて対処できますし、対応が難しいと想定されるようであれば「こう想定されるのでその仕事は終わらないから手伝ってほしい」「ほかの人に任せてほしい」と理由とともに周りに助けを求めることができると思います。
自分を犠牲にするとあなただけが不幸になってしまいます。
ひとりで抱え込まずに、可能であればまずはまわりの方に相談してみてください!


ご助言ありがとうございます!!
今度またパニックになりそうな時は、いただいた助言を思い出して対処したいです!!

匿名
2021/06/15 23:56

この質問の回答者
関連する質問

キャリアサービス一覧