質問
2021/06/14 10:27

ワーケーションと労災の関係についてご質問です。
会社が認めたワーケーションの場所で、何か怪我があったとしたら労災に当たると思うのですが、
もしも、その場所に行き着くまでの道で事故にあったとしたらそれも労災に当たるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/06/14 22:10
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

ワーケーションに関する労災についてのご質問ですね。
そもそも労災に該当するか否かは業務起因性と業務遂行性が問われます。
ご質問の内容からするとワーケーションといっても色々なかたちがありますので一概には答えられませんが、ワーケーションの場所が会社からの指示であり、その道中で怪我などをされたのであれば、出張のような取り扱いとなり労災として認められます。
一方、私的な旅行先での仕事場所にたいしては、在宅ワークと同様、業務時間中に業務起因で起こった災害が労災の対象となり、旅先までの移動中に起きた交通事故や宿泊先の食事中に起きた食中毒などは、労災にはなりません。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
労災
怪我
事故
ワーケーション

キャリアサービス一覧