質問
2021/06/10 10:11

就活をしています。面接で答える時の自分の短所を考えていますが、この文はおかしいでしょうか?そして会社からするとマイナスになりますか?ご意見お聞かせ下さい。

【短所】
私の短所は、人よりエンジンがかかるのが遅いことです。スロースターターですが、その分一度火がつくと、とことんのめり込んで、集中して物事を成し遂げます。

匿名
回答 1 件
2021/06/10 19:54
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。面接で短所を言う時の加減は難しいですよね。誰でも短所はあるものなので、短所があることは自然ですが、面接でのポイントは短所を「客観視できている」ことと「改善する努力をしている」ことをしっかり伝えることです。

いただいた短所は、ご自身を冷静に分析できていますし、前向きにとらえているところが良いと思います。さらに、短所がビジネスでマイナスに転じてしまいそうな時に、どうコントロールするかを伝えることができれば好印象になります。

例えば、
「人よりエンジンがかかるのが遅いことがあるので、早めに取り掛かるようにスケジュール管理しています」
など、意識して努力していることがわかる内容を冒頭に入れると違ってくると思います。

参考にしてください。


ご指摘いただきありがとうございます!!
短所をどうコントロールするかという大事なポイントもしっかり伝えられるようにしたいと思います!

匿名
2021/06/10 23:29

この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
短所
面接

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら