質問
2021/06/09 19:19

大学4年の就活生です。最終の役員面接の予約を、自分の不注意で遅くなってしまい、約3週間後になってしまいました。
採用人数に達したので面接をやらずに打ち切る可能性とかありますでしょうか?
志望度の高い企業なので、不安です。

追記

最後の方の枠だと一か月以上先の日程まで提示してあったのですが、不安でしょうがないです。

匿名
回答 1 件
2021/06/10 21:42
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

最終面接を受けられないと思うと不安ですよね。
まず、企業が選考をスケジュールする際は、ご認識の通り日程の確保は先着順であることがほとんどです。
先に選考をした人で採用人数に達したため打ち切る可能性は、その企業がどのような採用方針、採用計画を立てているかによるため、無いとは言えません。
しかし、期限内に最終面接の日程を組んでいるようであれば、そのスケジュールをキャンセルすることは企業の印象が良くありませんので、面接をやらない、ということはあまり聞いたことがありません。
また、今回は最終の役員面接ということで、1次面接などに比べると打ち切りの可能性は低いと考えられます。
なぜなら、既に1次面接や2次面接などで応募者の評価がされており、採用の可能性についてはある程度優先順位が付けられているからです。
例えば、最終面接の前の面接で高評価を得ている人材であれば、その応募者の面接を終えてから総合的な全員の評価をしようとします。
また、企業によっては最終面接は「判断(採用するかどうかの評価)」の場ではなく、「決裁(採用を承認する)」の場であることも多くあります。
その場合、最終面接は実施される可能性が非常に高いと思われます。
最初にお伝えしたように、これらの判断は企業によって異なります。
もし、とても志望度が高く心配なのであれば、直接企業に問い合わせをしてみても良いと思います。
分からないことや不安に思うことを質問すること・行動することは、仕事の場においても重要です。
それで誠実な対応をしてくれない企業は、例え就職しても仕事がうまくいかない可能性があります。
迷惑がられないかどうか、評価が下がるのではないかと心配されているかもしれませんが、このような些細なことで評価を下げる会社は、仕事においても同じように些細なことで評価を下げる社風の会社かもしれませんので、就職しても一挙手一投足に気を遣うような会社かもしれません。
辛抱して最終面接を待つ、というのもひとつの手段ですので、ご自身が納得できる方法を選んでみてください!


ご回答いただきありがとうございます。とりあえず、最終面接まで準備が出来る時間が増えたとポジティブに捉えようと思います。問い合わせて、ずばり答えを聞きたいですが、やはり評価に関わりそうでなかなか出来ないです。(笑)

匿名
2021/06/10 22:09

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
大学
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら