質問
2021/06/09 19:05

新卒入社から3ヶ月目で、ストレス性急性胃腸炎になり仕事を休んでいます。薬飲んで痛みや吐き気も治ってきたので明日から復帰しますが、焦りとプレッシャーもあり、今後もやっていけるか不安です。とても忙しい仕事で過度なストレスは今後も多分拭えないと思うので本当なら仕事を変えたいです。だけども奨学金の返済を考えると勇気が出てきません。どうしたらいいでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/06/18 11:15
キャリアアドバイザー 久末 大二郎 【現職】営業職【資格・スキル】大型1種免許・フォークリフト運転免許技能講習修了証
キャリアアドバイザー 久末 大二郎

【現職】営業職【資格・スキル】大型1種免許・フォークリフト運転免許技能講習修了証

高校卒業後、フォークリフトオペレーターとして某大手食品会社の下請けとして勤務後、任期制陸上自衛官として入隊。新隊員...

相当大変な状況に追い込まれているのですね。質問者様はとても責任感が強い方なんだと思います。
とても素晴らしいことではありますが、このままでは質問者様の心身ともに崩壊していくのではと思うので
以下の2つのことをまず手につけていくのがいいのではと思います。

<一度心療内科へ行く>

メンタルヘルスは立派な問題です。プロテニスプレイヤーの大阪選手もうつ病を告白したほどです。
心身ともに崩壊してしまう前に、心療内科へ行って医師と相談してしばらく休職すべきだと私は思います。
傷病手当という制度があり、病気や怪我の際に健康保険から給与の6〜7割程度の金額をもらえる制度もあります。(ただ、適応されるかどうかの審査があるので必ずとは言いかねるのでご自身できちんとリサーチする必要があります)そういった制度もありますので、専門機関に見てもらい医師に相談してみてはどうでしょうか?

<ご家族に相談する>

自分は社会人になった!という責任感は立派なことです。しかしそこまで追い込まれているなら素直にご家族に相談すべきです。奨学金返済のことや、仕事の事など今後じっくり話しあう機会を設けてみてはどうでしょうか?何もせずに心身ともに壊れていく質問者様の姿をご家族は逆に見たくないと思います。まずはしっかりと相談しましょう。

<一度心療内科へ行く>・<ご家族に相談する>
この2つを手遅れになる前にしてみましょう!現状的に今の質問者様には無理のある働き方だと思います。
壊れてしまう前に相談しましょう。誰かに頼ることは決して恥ずかしいことではないのです。
質問者様の幸せな生活スタイルが確立されるのを心から祈っております。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 久末 大二郎 【現職】営業職【資格・スキル】大型1種免許・フォークリフト運転免許技能講習修了証

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 電気、電子、機械技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 若手,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
胃腸炎
ストレス
奨学金

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら