質問
2021/06/09 08:11

今掛け持ちで仕事をしているのですが、確定申告をしたほうがいいのかわかりません。もし、掛け持ちしている両方の場所で年末調整をしてもらったらやらなくていいんでしょうか?

回答の受付を終了する
匿名
回答 1 件
2021/06/09 18:58
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

確定申告に関するご相談ですね。
まず、年末調整については扶養控除申告書で甲欄適用を受けた会社のみでしか行えません。
甲欄というのは税率表のことで、扶養人数や障害等に応じての税控除がされた税率が適用されます。
一方、副業などの他の事業からの収入においては乙欄による甲欄よりも高い水準の税率が適用されます。
扶養控除申告書では甲欄適用は一社のみしか認められず、結果甲欄適用の会社が年末調整を行い、乙欄徴収されている他の会社からの収入に関しては確定申告することになります。
ですので翌年の3月15日までに両社の前年分の源泉徴収票をお持ちになり住所最寄りの税務署で確定申告を行ってください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら