質問
2021/06/07 23:25

人見知り、対面でのコミニュケーション下手で、希望を言えずいつも損をしています。
自分は相手の気持ちや要望を考えすぎてしまって、後手になったり、相手に悪いなと思ってしまって、自己主張できないなどコミュニケーションに苦手意識があります。
業務に支障があるわけではありませんが、どうしても交渉ごとに弱く、上司や同僚にもこうしたいとか言えずに人より損をしています。
おそらく周りはこんな自分がいることで、逆に得をしている人もいると思います。そういう人に自分は必要な役割の人間だと思います。
でも一人になった時にため息が出ます。どうにかして自分を変えたいです。どのような取り組みから始めるべきですか?

匿名
回答 1 件
2021/06/09 10:25
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。ご相談内容を読み、聞き上手で相手の気持ちを汲み取ることができる方だろうと想像しました。それはとても素敵な性格だと思いますが、交渉で損をしたり、自己主張ができない自分に腹立たしさを覚えた時、自分の意見を言えるようになりたいと思うお気持ちもわかります。

こう考えたらいかがでしょうか?

すべてのシーンで自分の希望を言うのは難しいと思いますが、どうしても譲れない仕事上の条件や、こだわり、趣味に関することなど、比較的言いやすいことに意識を向けます。

仕事上これ以上は妥協しないという条件や、こだわりポイントをご自身の頭で考え納得しておくことが大事になります。そこまでは譲れても、最後の一歩だけはしっかり主張する。そうするだけで、全て相手のいいなりになることは少なくなります。

また趣味や好きなことなら、自分でも驚くほど主張できるという方も多いです。同じ趣味を持つ仲間を見つけ、そこで自分の考えを言う時間を増やすのも良いと思いますよ。

向き不向きがありますが、自分の考えを書いてまとめるのも効果的です。一度考えをまとめ、文字にしておくとスルスルと言葉が出てきます。

業務に支障がないということなので、焦らずできるところから少しずつ意識するだけで変わってくると思いますよ!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
コミュニケーション

キャリアサービス一覧