質問
2021/06/07 16:55

新卒で始めた仕事がしんどくて給料も安いし辞めたいです。他へ就職した同期と比べてもほんと給料が安いので、近い将来今よりも好条件を求めて転職をしたいと思っています。できれば次の転職面接で「キャリアアップしたいと思い御社を選びました」という風に言えるようになりたいです。そうなると最低どのくらい最初の会社で辞めずに続けた方がいいですか?半年では少し早いでしょうか?常識のない質問で申し訳ございませんがご意見お願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/06/08 08:29
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様の心境「仕事がしんどくて給料も安いし辞めたいです」は十分良く分ります。私も、某大学を卒業しゼミ同期は有名一部上場で働いており私の給与よりみんな高く「もっと好条件で転職したい」と入社一年目あたりで悩んでおりました。大学のゼミ教授とも相談した経験もありました。その時考えたのは「石の上にも三年」と思い“転職時に現会社での実績を一つでも説明出来る事”を目指して少し頑張る事に致しました。結局三年目に米国駐在の機会に恵まれて最初の会社に20年勤める事になり「米国ニューヨークでニューヨーク大学大学院」卒業の機会も手に入れた次第です。
この経験はあくまでも私個人のケースですが一番大事な事は「前向き・積極的・会社&個人にとって利益になる」事が論理的に説明出来るかがkeyだと思います。当然「報酬」も大きな転職のファクターですし生活向上の条件ですが、転職を受け入れる会社にとっては「また報酬の良い会社に転職されるリスク有り」と判断される可能性が出来きます。従って、私からのアドバイスは「転職する理由として“新しい会社に対する貢献・自身のキャリアUP・挑戦&変革意識”」がしっかりと説明出来るのかがとっても大事だと思いす。親友・ご家族等じっくり相談して悔いのない選択をされる事をお薦め致します。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援いております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
キャリアアップ
辞めたい
給料
就職
転職
面接

キャリアサービス一覧