質問
2021/06/06 21:14

上司が許せませんし、そんな自分も許せません。

私の上司は50代ほどの方で、経験も長いのですがミスを連発するし、要領悪く、部下から尻拭いしてもらい、社長から一番怒られています。
そのくせ部下には厳しくてプライドが高く、とっても厄介なタイプです。
私はこの会社に勤めて6年になり、この上司と合わなくて辞めていった人を何人も見てきました。
でもこの上司と合う人、割り切って接している人は色々あっても理解して長く勤めています。
私も最初は、こういう人だと割り切っていましたが、最近はこの上司とシフトが重なった日は気が重くなり、声を聞くだけでも顔を見るだけでもなんだかやる気がなくなります。

それでこの上司が許せる人もいるのに、どうしても生理的に許せない自分が許せません。
今の会社は辞めたくないし、けれど上司とも一緒に仕事したくありません。
自分が難しいことを言っているのは分かっているのですが、どうすればいいか分からず悩んでいます。
何か助言がありましたらお願いいたします。

匿名
回答 1 件
2021/06/07 17:25
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。職場の上司が嫌いなタイプだと、モチベーションが上がりませんしストレスが溜まりますよね...。ご相談者さまは「声を聞くだけでも顔を見るだけでも」やる気がなくなる、「生理的に許せない」など、かなり嫌いの程度が強い状態になっているのでお仕事も大変かと思います。

ご相談者さまも気づいていると思いますが、残念ながら「上司は変わりません」。
したがって、取りうる対策としては「合わないように物理的に離れる」か「自分が変わる」です。

今の会社は辞めたくないということですので、部署異動が叶えばそれで解決します。

もし今の上司の元で働き続けるとしたら、上司が辞めるまで状況は変わりにくいので、ご自身の意識を変えることができれば許容できるようになると思います。

同じような相談は結婚相手や家族に対しても良く耳にします。

相手がどうしても許せない、嫌いと思っても相手はなかなか変わりません。自分の視点を変えて折り合いをつけることができれば、嘘のように上手くいくものです。自分の時間を大切に「つかずはなれずの距離感」も大事ですね。

さて、今回のご質問で気になるのは、「上司が許せない、そんな自分も許せない」ということです。
上司が嫌いな職場は沢山ありますが、そのような職場は部下同士が結束するので仲良く心地よいものです。

ご相談者さまが「自分も許せない」と思う理由を考えてみてください。自分の価値観や、過去の経験を思い出し、なぜ許せないか、上司のどんなところに苛立ちを感じるか、どうあって欲しいかを分析する感じです。

そこにこだわりや、こうありたいという理想や、コンプレックスなど、自分でも気づかない気持ちが隠れていると思います。上司が悪いというより「自分の中の何かに苛立っている」のかもしれません。それがわかれば、上司に対する嫌悪感がスーッと軽減する可能性はあります。

信頼できる方に話しても良いですし、紙に書き出すのも良いと思います。
ストレスを感じるのは自分の頭の中です。何が嫌かを具体的に探ると解決策が見えてきますよ!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら