質問
2021/06/06 14:02

28歳会社員です。弊社では給与に不満を言う方が多くいますが、私は特に不満に思っていません。私の現在の福利厚生を含めた給与水準は世間から見て平均的なのでしょうか?
・現在額面年収が410万です。(基本給とボーナスのみで残業代や家賃補助や交通費などは含んでいません。)
・寮に住んでおり、寮費は家賃・光熱費・駐車場代込みで5000円です。
・結婚したら社宅を用意されて1万円以内の自己負担で済めます。
・寮では夕飯が350円で食べれます。

匿名
回答 1 件
2021/06/09 22:11
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。

給与に不満がないのは素晴らしいですね!
個人的には、住居が用意されているのと、夕飯が食堂で食べられるのが節約においてかなり有利と思います。住居費は支出の大半を占めますからね。一般の賃貸だとみんな大体手取りの3割くらいを目安におさめているようです。

下記の転職エージェントの調査では、28歳の
平均年収は390万円と言われています。
https://doda.jp/guide/heikin/age/

また、社宅ではなく住宅手当という形で補助が出る会社も多いようです。住宅手当は厚生労働省の調査によると約半数の企業が導入しているようです。
しかし、住宅手当の場合課税対象になってしまうので、支払わなくてはならない税金が増えてしまいます。
社宅や寮はそういったデメリットがないうえ、
大体が会社から通いやすい距離にあるのが時間の節約にもなり、便利だと思います。

世間的な平均を正確にはわかりませんが、
恵まれている部分はたくさんあるのではないでしょうか?


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

残業
給与
ボーナス

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら