質問
2021/06/05 23:34

先週面接を受けましたが、その時に「内定が決まったら入社までに弊社でアルバイトできますか?」と言われました。
その時は受かりたいので、「できます」と言いましたが、正直な気持ちはすでに他で慣れたアルバイトしてますし、卒業旅行や学生の時しかできないことをできる限りやりたいというのが本音です。
でもこれからも面接で同じようなことを聞かれたとしたら、ついつい「できます」と言ってしまいそうです。もし「できません」と答えてしまうと意欲の低い者だという印象を与えてしまうのは避けられないでしょうか?
もしくはよいかわし方などあるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/06/06 04:18
渡辺奈月
ワタナベアンドカンパニー
渡辺奈月

ワタナベアンドカンパニー

ワタナベアンドカンパニーはリクルーティングのエキスパートです。私たちは長年の実績に基づいたリクルーティングのノウハ...

こんにちは!
ご質問の点につきまして、まず、『面接を受けている企業様から内定を得たい(ご入社したい)というお気持ちはあるものの、正式なご入社日までの間にアルバイト勤務をすることは望まない』という理解でよろしいでしょうか。

もしそうでしたら、ご自身がご入社を願う企業様からせっかく内定が出て、ご入社が決まったにもかかわらず、ご入社日までの間にアルバイトという形で社内環境に慣れることができ、お仕事も覚え始めることができるという絶好の機会に、どうしてご興味がないのでしょうか。慣れたアルバイト先でのお仕事の方が気持ちも楽でいらっしゃるかと思いますが、将来のことを見据えたならば、ご入社が決まっている企業様でのアルバイトでの就業経験は、正式なご入社後にご自身にとって大きなプラスとなることは疑いがありません。ですので、内定先の企業様でのアルバイト勤務の持つ意味合いを、もう一度十分に整理されますことも、良いのではないかと思います。

もちろん、だからといって、内定企業様でのアルバイトを絶対に選択しなければいけない、と申しているのではありません。内定先企業様でアルバイトをすることの将来性(およびご自身にとっての魅力となる点)と、慣れたアルバイトを続けることの将来性(およびご自身にとっての魅力となる点)とを、俯瞰的にご検討をされたうえで、ご自身にとって最もしっくりくるご選択をされますのがよいと思います。

また、在学中に卒業旅行や学生の時しかできないことをできる限りやりたいというお気持ちは、素晴らしいものです。そのお気持ちを率直に、面接先の企業様へお伝えすることはOKです。ご理解のある企業様でありましたならば、あなたの学生としてのお時間とご入社前のアルバイトのお時間のバランスについて、ご相談にのってくださる(一緒により良い形を考えてくださる)はずです。

もし万が一、ご入社前のアルバイトを最優先して、卒業旅行や学生の時しかできないことを諦めてください、と言う企業様でしたならば、そのような企業様の価値観とあなたの価値観とはマッチしないことが分かります。あなたはそのような企業様に、まだご入社を希望されますでしょうか。

企業様に正直に自分の考えやお気持ちをお伝えすることはOKです。そのうえで、企業様からのお返事をお聞きし、企業様とご自身とで、よりよい方法や形を一緒に考えていくことができます。ずっと建設的ですよね!

以上の通り、少しでもご参考になりましたら嬉しいです!


ありがとうございます
おっしゃられるように、価値観の相性を調べるためにも自分の希望は大切にできたらと思います
とても参考になりました

匿名
2021/06/06 20:04

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
旅行
旅行
アルバイト
バイト
内定
面接

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら